FC2ブログ

日本熊森協会から要望







日本熊森協会の森山まり子名誉会長が副議長室を訪問し、森林政策の協議に自然保護団体の意見を取り入れるよう要望された。

昨年、熊の出没が過去最多となったのは、餌さとなるミズナラが9割も枯れた状況となり、実りある森に戻すことが必要と訴えられた。
スポンサーサイト



児童虐待の現状について







県議会研修会が行われ、南加賀保健福祉センサーの沼田直子所長より、児童虐待の現状等について話を聞いた。

身体的や心理的虐待が増加しており、石川県では年間1200件も報告されている。

一般質問の午後は議長席へ










令和3年度当初議会の一般質問が2日、4日、9日の3日間行われた。

19年ぶりに6,490億円の大型予算となった。新型コロナウイルス対策費に411億円を計上したため、県の貯金である財政調整基金はゼロとなった。

コロナ対策、医療従事者、アフターコロナ、ワクチン接種など幅広く議論された。

県民体育大会 スキー競技会







第73回石川県民体育大会冬季大会スキー競技会(アルペン競技・クロスカントリー競技)が、白峰で開催され議長代理で挨拶した。

今月の秋田県での国民体育大会スキー競技会は、コロナウイルス感染拡大の影響で中止となったが、県体は関係者の努力で開会式を迎えた。

今年は三年ぶりの大雪で積雪が十分で、天候も晴天となり最高のスキー日和となった。

アルペン競技会場では能美市体育協会役員と記念撮影
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ