FC2ブログ

能美市美術作家協会総会





令和3年度の能美市美術作家協会の総会が行われた。

工芸、写真、彫刻、絵画、書、水墨などそれぞれの分野で活躍している74人の会員で構成されてる。

理事長に山岸大成先生が再任された。

今年の能美市美術展や能美市美術作家協会展がコロナ禍で心配されるが、事業計画どおりに開催されることを願いたいと挨拶した。
スポンサーサイト



こころの相談ダイヤル 076-237-2700




感染への恐れや日々の暮らしの不安等を抱える県民からの相談が多く寄せられてることから、こころの健康センターの「こころの相談ダイヤル 076-237-2700」を、これまでの平日9時から17時までの電話相談体制を年中無休の24時間対応に拡充した。

私が昨年秋から県内の交通事故死者数が年々減少して40人以下となっているが、自殺者の数は増加傾向にあり約180人で交通死亡事故の4倍となる。

それにリーマンショック以来11年ぶりに増加しており心配されることから、心の悩みを持つ方は日夜や休日には関係ないので、相談体制の全日24時間体制を要望していた。精神保健福祉士などが対応する。

私の要望が実現し健康福祉部に感謝する。

自殺者がなくなる社会を目指したい。

北陸3県 オンライン会議








北陸3県議会議長会議がオンライン会議で行われた。

私からは石川県の提案として、子供たちの学びを保証する30人学級の推進について説明した。

小学校では現行の40人から35人学級に計画的に引き下げていますが、教職員の長時間労働の是正やこれまで以上に児童生徒一人一人に目が行き届き、決め細やかな指導につながるものと期待されるため。

能美警察署にて





能美警察署の高畠署長(高校の同窓生)より、昨年の能美警察署管内(能美市・川北町)の治安情勢などについて説明を受けた。

交通情勢ではコロナ禍で生活や経済活動が制限されており、交通量が減少した要因もあり交通事故発生件数は2割減少した。

犯罪情勢では万引きや窃盗が減少しているが、特殊詐欺被害(おれおれ詐欺など)が被害件数と被害額ともに増加している。

白山ひめ神社





毎月欠かさない、しらやまさんのお一日詣り。

例年、2月が最も寒さ厳しい月だが今年は穏やかな早朝。

参拝後は表参道のおはぎやさんでモーニング稲荷そば。

いつものメンバー以外にご近所さんと偶然に。

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ