FC2ブログ

北陸ヤーンフェア2020










石川県と福井県の繊維協会が主催する糸の展示会「北陸ヤーンフェア」が開幕した。

機能性重視の繊維が紹介され、地元能美市の羽田、白龍、アサヒゴウセン、テックワンなど、福井県の繊維会社とコラボした商品も展示されている。
スポンサーサイト



中野航太郎 画家






知人である中野かずなさんのお子さんである、中野航太郎くんは色覚障害で色の判断が難しい中で、イラストレーターのたまごとして活躍しています。

その展示会に伺いました。

お母さんの中野かずなさんはハンディを持った航太郎くんを、特別な存在だよと誉めて育てたそうです。

地酒で乾杯いしかわ会議






石川県酒造組合連合会が主催する、「地酒で乾杯いしかわ会議」百万石乃白とひやおろしの夕べが行われた。

百万石乃白は石川県が11年の歳月をかけて開発した新しい県産の酒米。

今年はコロナウイルスの影響で、大規模イベントを行わず、サケマルシェウィークとして飲食店とタイアップして行う。

いしかわ動物園 カンガルーの平原









いしかわ動物園のカンガルーの平原がこの夏にリニューアルオープンしました。

夏休みに間に合うように完成しましたが、コロナ禍の影響で式典は縮小。

カンガルーに近づいて、直接餌やりが出来るように遊歩道を整備しました。


いしかわ動物園 ふれあい体験施設








先日、いしかわ動物園の「ふれあい体験施設建設工事」の起工式が行われ、議長代理として祝辞を述べました。

全天候型屋内施設のため、冷暖房が完備されており、快適にウサギ、モルモットやインコなどとふれあうことが出来ます。

来年の春に完成予定。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ