FC2ブログ

鼠多門・鼠多門橋









金沢城の一部あった鼠多門・鼠多門橋が140年ぶりに復元整備されました。

これによって金沢城と尾山神社が直接繋がるので、長町武家屋敷から尾山神社、金沢城公園、兼六園、本多の森にある国立工芸館、県立美術館、県立博物館などを通る、加賀百万石回遊ルートで街歩きを楽しむことが出来ます。
スポンサーサイト



金沢港クルーズターミナル










金沢港のコンテナ貨物の取り扱い量は年々増加し、クルーズ船の寄港数も50本を越えるなど、日本海側の拠点港として発展しています。

2020東京オリンピック・パラリンピックも見据えた金沢港クルーズターミナルが完成しました。

二隻同時接岸時に4000人の乗客を2時間で対応できる広さがあるCIQ・待合エリアが設けてあります。

展望できるレストランや体験ルームもあるので、是非お出掛けください。

西川・熊田川の治水対策





能美市の根上地区と白山市の湊地区の西川・熊田川では、手取川の合流地点で手取川からのバックウォーター現象により、住宅や畑に浸水する被害が過去に何度も起きている。
そのため、谷本知事と城ヶ崎土木部長に治水対策を要望した。

対策として、国の方でゲートを設置してバックウォーターを防ぎ、県の方で河川の川幅を広げて対応する。

手取川宮竹用水土地改良区




手取川宮竹用水土地改良区の総代(3区、5区)の方々と意見交換を行いました。

近年の思わぬ豪雨や農地転用による開発行為で、用水への水量が増え、越水による農業被害や老朽化した用水の補修など、要望を承りました。


母校への贈呈式






先月の事ですが母校である寺井高等学校に、新型コロナウイルス対策として、非接触型体温計、リモートに役立つプロジェクターやスクリーンなどを同窓会として寄贈致しました。

安心して学校生活が送れることを望みます。

小松基地 金沢友の会





小松基地 金沢友の会総会がAPAホテル金沢駅前で行われた。

APAグループの元谷会長が挨拶し、コロナ禍でホテルの新規建設が見送られ、競争相手が減り、益々APAホテルの1人勝ちだと強気の発言。

この春に航空自衛隊 小松基地司令に就任した、加治屋秀明 基地司令にご挨拶。前任の門間基地司令と同様のお付き合いをお願いしました。

旅館やホテルを守る





石川県旅館ホテル協同組合と国会議員との懇談会が行われました。

国内外の観光客に趣を置いていたホテルや旅館業はコロナ禍の影響で、全くの宿泊予約が無い状況となりました。
そこで石川県の宿泊割りにより何とか息を吹き返した状況です。

8月予定の国が進めるGotoキャンペーンが切れ目なく行われることを要望しました。

誕生日と父の日






毎年のことですが、6月17日の誕生日と第3日曜日の父の日が近いので、会わせ技で済まされますが、今年はいつもと違った(笑)

娘が料理を作りました。

プレゼントはお決まりのゴルフウエア。

有り難う御座います(^人^)

小松マテーレの最強マスク





能美市の小松マテーレが開発した。夏用のマスクを頂きました。

ムレ防止と熱中症対策にダントツマスクール

抗ウイルス対策のマスクインナー

両方合わせてダントツフィットインナーは最高の機能を発揮すると説明書に書いてありました。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ