FC2ブログ

石川県議会 各会派懇談会






4月10日

石川県議会の各会派の代表が集まり、党派を越えて新型コロナウイルスの対策について話し合った。
スポンサーサイト



石川の8温泉地







4月10日

県内の8温泉地(山中、山代、片山津、粟津、辰口、湯涌、和倉、輪島)の関係者が、県議会に新型コロナウイルスの影響により、売上が前年比同月で8〜9割減となり、温泉旅館は固定費が大きく月々の維持費の支援を県に要望されました。

温浴施設は市町に寄っては多額の入湯税を納めており活用が望まれる。

石川県立保育専門学校







石川県立保育専門学校の入学式では議長代理として祝辞を述べました。

田中新副知事は告辞。

昨年の10月から幼児教育・保育の無償化がスタートして、子育て世帯の経済的負担が軽減されましたが、保育ニーズの増加、多様化、複雑化によって、保育士不足や保育の質の問題などが課題となっています。

私の娘も保育園に勤めており、やりがいのある職場だと話してることも伝えました。

学園生活を楽しみながら、子供達のために宜しくお願い致します。

新型コロナウイルス対策として






新型コロナウイルス感染症対策について、自民党県議会議員会派として、谷本知事宛の要請書を総務部長に渡しました。

今日から学校が再開しますが、感染者が増えてる状況で、特に高校生はバスや電車で通学するので、リスクが高いと心配する声が多いとも伝えました。

就任の挨拶に






西田代議士は就任のお祝いで、田中新副知事と徳田新教育長は就任の挨拶で副議長室にお越しになった。

善田善彦 副議長に就任








石川県議会の113人目の副議長に就任いたしました。皆様に感謝申し上げます。

多くの方からお祝いのお言葉やお花など本当に有り難う御座います。

コロナウイルスの影響で明るい話題がありませんが、こんな時だからこそ、県議会として、県民が安心して暮らせるように確りと対策に努めて参ります。

遠慮なく副議長室にお越し下さい。



岩内町 春祭り






岩内町神社にて

岩内町春のクリンデー





岩内町の春のクリンデーが行われ、新型コロナウイルス対策に気配りながら、主に排水路の泥上げを行ってた。

石川県議会 一般質問









令和2年2月定例会(3月3日)にて
・新型コロナウイルス対応について
・首都圏販路開拓について
・地域づくりについて
・川北花火大会について
・県民体育大会について
・道路整備について
・交通事故対策について

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ