FC2ブログ

新型コロナウイルス対応






新型コロナウイルス感染症についての緊急説明会が25日県議会にて行われました。健康福祉部から県内では残念ながら4名(29日現在6名)が感染しましたが、風邪や季節性のインフルエンザ対策と同様に冷静に対応して欲しいと説明がありました。インフルエンザには毎週500人がかかっているので、判断が難しいのも問題です。

27日、政府は3月2日から公立小中高等学校に対して休校を要請しました。学校現場や保護者も対応に大混乱しており、春休みの前倒しなど柔軟に対応して欲しい。
スポンサーサイト



石川県の伝統的工芸品活性化




経済産業省にて伝統的工芸品産業の現状と海外販路開拓などの支援施策について説明を受けた。

石川県には九谷焼など10種が国の伝統的工芸品に指定されてる。

山田邦子さん






東京ドームホテルのラウンジで山田邦子さんとお会いしました。以前はコメディアンのイメージがありましたが、本を読んでる知人から今は文化人だよと言われ、会話の中からとても納得しました。令和の時代も頑張って欲しい。

いしかわ百万石マルシェ









「いしかわ百万石マルシェ 2020冬」が東京ステーションホテルにて開催されました。

石川県の豊かな食材や加工品などを、生産者が自らが首都圏のレストラン経営者や食品業界のバイヤーに紹介する機会となります。

能美市では
岡元農場さん
たけもと農場さん
国造ゆずや赤井ニンジン。

能登牛の寺岡畜産さん
お酒販売の七海屋さん
等など。

いしかわ伝統工芸フェア










いしかわ伝統工芸フェア2020が東京ドーム隣のプリズムホールで開催されました。

今年のスペシャルゲストは斉藤慶子さん。

北陸3県議会議員研修会






北陸3県議会議員研修会が富山県で行われました。

2019ラグビーワールドカップ日本代表ジャージ開発に関して、ポジションや選手の体格に合わせた機能性を持ったユニフォーム開発の苦労話などをゴールドウインテクニカルセンターの沼田氏より伺った。

福井県議会の長田議員と山浦議員は小松空港国際化推進議員連盟の一員

きんどん会 新年会







異業種で構成された「きんどん会」の新年会が行われた。

代表世話人であるハチバンフーズ(8番ラーメン)の後藤社長が挨拶。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ