FC2ブログ

石川県南加賀健康福祉センター







過去記事
6月27日(水)

石川県が動物愛護に関して、かなり遅れており全国的にも最下位に近いとお話を聞き、ペットを飼ってる八田知子議員を誘って、小松市にある石川県南加賀健康福祉センターを訪問し、沼田所長さんと獣医師の方から現状を伺った。

保健所ではどうしてもの理由から、持ち込まれたイヌやネコを里親が見つかるまで、獣医師が施設の一部を利用して、休日でも餌を与えるためにボランティアで出勤しています。

他県では動物愛護センターを設置して、県内ある保健所からイヌやネコを一ヶ所に集めて管理し飼い主や里親を探します。



スポンサーサイト

能美市美術展









7月11日(水)

能美市美術作家協会主催の公募展と小学校・中学校秀作品展が開催されました。

プロ級と思える作品ばかり。

石川県日韓親善協会





7月10日(火)

石川県日韓親善協会の総会が東急ホテルで行われた。

鄭美愛(ジョンミエ) 駐新潟大韓民国総領事が「韓日関係と韓半島情勢」題して講演した。

韓国には164の大使館や総領事館が世界にあるがその内日本には大使館と9総領事館があり、駐新潟大韓民国総領事館は新潟、富山、長野 、石川を担当する。

訪韓日本人は250万、
逆に訪日韓国人は750万人であり、マスコミ報道と違い「日流」という日本文化ファンも多いと話された。

満俺の会










7月10日(日)

超人気の九谷焼作家である、武腰潤先生を支援する会「満俺の会」の総会が東山の松魚亭で行われた。

私はじゃん拳でラッキーなことにゴルフバックをゲット(笑)

作野広昭 議長祝賀会






7月8日(日)

作野広昭 第100代石川県議会議長の就任祝賀会が白山グランドホテルでめでたく行われました。

約30年前に旧松任市議会議員に初当選して政治の道に入る。

執行部と四輪駆動で県民のために取り組むと抱負を述べた。


金沢工業大学ゴルフ部




7月7日(土)

金沢工業大学ゴルフ部の現役部員とOBとのゴルフコンペが毎年行われ、恒例の前夜祭が兼六園のさくら亭で行われた。

私は公務でプレーは出来ないので、前夜祭のみ参加した。

能美市の被害状況










7月7日(土) 七夕

鍋谷町の避難勧告が3日目となり、避難所では元気なお年寄りも疲れが蓄積の様子。

能美市消防辰口分団がパトロール。

根上地区ではこれまでも問題となっている西川が氾濫。




鍋谷町の被害状況










7月6日(金)

昨日の記録的な大雨から一夜明け、元町会長に案内され、新聞記者と共に被害状況を確認した。

崩れた鍋谷川は県管理の河川のためしっかりと修復に取り組みます。

地元で避難勧告








7月5日(木)

朝からの降り積もる大雨により、地元能美市の山間部にある鍋谷町に、土砂災害から身の安全を守るために避難勧告が発令されました。
現場に向かい避難状況を確認して、住民が避難してる辰口福祉会館では、皆さんが思ったよりも元気な様子で安心しました。

今後も雨が降り続くようなので、気を抜かずに対応して参ります。


ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ