FC2ブログ

山口彦衛副議長が退任






3月27日(火)

臨時議会が行われ同期の山口彦衛県議が副議長を退任して、同じく同期の焼田宏明氏が副議長に就任した。

無事に任期を終えた山口氏を祝福し、1期、2期メンバーがそれぞれで記念撮影。

3人の新人議員が加わり議席も変更された。

スポンサーサイト

能登ふぐを学ぶ






3月27日(火)

能登ふぐの現況と調理師会の役割と課題について、石川県調理師会の宮川務会長から説明を受けた。

石川県は天然ふぐの漁獲高は日本一だが、福岡で消費されているのは、ふぐを食べる食文化が弱いため。

調理師会が心配してるのは、ふぐの調理免許が更新制でないため、知識や技術の低下が心配される。





能美根上スマートIC






3月25日(日)

能美市の悲願であったインターチェンジが開通し、アクセスの向上で市民生活や輸送の利便性が高まりました。

これで高速道路が通過する全ての市町にインターチェンジが設置されました。

一日約1500台の利用を見込んでいます。

辰口地区校下壮年団総会





3月25日(日)

辰口地区校下壮年団総会が行われ、新しく湯屋町の木道さんが団長に選任された。

南雅雄エージシュートコンペ






3月24日(土)

能美市ゴルフ協会会長の南雅雄さんがめでたくエージシュートを達成しお祝いのゴルフコンペが開催された。

エージシュートとは自分の年齢以下のスコアーのこと。従ってホールインワンのような偶然に起こるとこはない。

南さんはボランティア精神が強くて、ラウンド中に穴が開いてれば目土をしてコース管理をしたりして、とても努力家だと乾杯の挨拶で話した。

台湾日本人会






3月23日(金)

台湾日本人会と台北市日本工商会を訪問。

事務局の林凛果さんは白山市出身でご両親との繋がりもあり、台湾の訪問の度に何かとお世話に成っている。

台湾へ進出した日本企業の状況を前田所長から説明いただいた。

李退之 農水副大臣






3月23日(金)

行政院農業委員会 副主任委員(農水副大臣又は政務官)李退之氏を訪問し、石川県の農林水産物をPRした。

私からお土産として、九谷焼のウルトラマンとバルタン星人をプレゼントした。

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ