FC2ブログ

ドバイ 1日目(アブダビ)









11月14日(月)

ドバイから車で2時間移動しアブダビへ

・エミレーツ・パレス・ホテル
・在アラブ首長国連邦日本国大使公邸
・グランド・モスク


アブダビはアラブ首長国連邦の首長国で最も権限を持ってる国

有名なエミレーツ・パレス・ホテルで在アラブ首長国連邦日本国大使館職員と待ち合い日本国大使公邸へ

藤木大使や商社の方々と昼食懇談会

グランド・モスクは世界有数の巨大モスクで、イスラム文化への理解を深める貴重な場として、非イスラム教徒の入場が認められている数少ないモスクである。
日本大使館への気遣いもあり特別なガイドツアーで説明を受けた。

ドバイに戻り夕食はアラブ料理
スポンサーサイト

ドバイへ







11月13日(日)

石川県議会アラブ首長国連邦行政視察に参加しました。
県議会の海外視察では初めての中東地域訪問となります。

小松空港から19時50分の最終便で羽田に向かい、0時30分発のエミレーツ航空で所要時間が12時間のフライト

エミレーツ航空はドバイに本拠地を置き、機内サービスの評価も高く快適な機中泊。

朝7時過ぎにドバイ国際空港に到着し、ホテルに向かいアーリーチェツクイン。

スーツに着替え視察モードにスイッチオン

(ホテルの回りがガソリンスタンドだけにちょっとびっくり)






梅田利和議長祝賀会







11月13日(日)

小松市議会の梅田利和議長就任祝賀会がホテルサンルートで行われました。

森元総理の秘書を努め10年前に市議会議員に初当選。

皆から親しまれる人柄で、副議長から続けて議長に就任するスピード出世

これからの活躍を更に期待したい。

大成町60周年








11月13日(日)

能美市大成町が60周年を祝う記念式典

大成町には能美根上駅も位置し住み良さではトップクラス



手取川一周駅伝競走大会






11月13日(日)

手取川一周駅伝競走大会と手取川流域マラソン大会

この時期には素晴らしい日本晴れ

ベストコンディション&ベストタイム



辰口の愉快な仲間






11月12日(土)

辰口地区の商工会青年部とOBとの懇親会

イージードッチボールを考案して20年が経過し、当時の思い出が先輩から現役へ



国造柚子まつり






11月12日(土)

こくぞう里山交流会館にて

今年は裏年たが表年並みの収穫

まつりの知名度も年々上がり、昼前には早くも品薄状態

写真は佐々木代議士と金沢学院大学の学生も一緒に



加賀海浜産業道路







11月12日(土)

加賀海浜産業道路の手取川架橋区間の起工式が川北町朝日地内で行われました。

能美市福島町から川北町橘まで三キロ区間で約550?の架橋が整備され、加賀海浜地域と金沢や金沢港へのアクセスも向上されます。

全国大会に出場した手取亢龍太鼓若鮎組が演奏を披露

防災・安全対策特別委員会





11月11日(金)

10時より防災・安全対策特別委員会

原子力防災訓練の概要、志賀原子力発電所の原子炉建屋へ雨水の流入問題、災害ポランティア支援、道路除雪の取り組みについて

大根ずしラーメン






11月9日(木)

能美市のニューヌードル麹付けの大根ずしラーメンが、明日から冬季限定の解禁にあたり「大根ずしラーメン研究会」で前夜祭

提供は能美根上駅や文化会館に近い、焼肉リードにてランチはラーメンのみ提供で750円。

辰口支部の視察研修









11月9日(水)

午後から自民党辰口支部視察研修として県の文化施設を視察

県立音楽堂の和室では特別プログラム「金沢芸技の舞」で普段体験出来ない、金沢芸技による躍りや太鼓、お座敷遊びの特別講演。

芸技さんは京都と金沢だけで、現在は三茶屋街(にし、ひがし、主計町)で50人との説明。

邦楽ホールの普段は入れないバックステージツアーでは、ステージ地下の奈落の底を体験

能楽堂のバックステージツアーでは足袋を履いて舞台裏まで見学


能美市文化協会合同公演






11月6日(日)

音楽ホールでは能美市文化協会の合同公演

軽音楽、大正琴、ピアノ、コーラス、オカリナ、太鼓、邦楽、歌謡、能楽、日本舞踊、民謡、洋舞、剣詩舞道、吟詠、舞踊など




根上校下壮年団駅伝大会




11月6日(日)

能美市根上校下壮年団町内一周駅伝競争大会も今年で60回を迎える

町内会対抗で20チームが参加し、全長約15キロを12名でたすき掛け

決算特別委員会




11月4日(金)

三笠宮さまの葬儀の告別式にあたり弔旗

午前は土木部、港湾土地造成事業会計、企画振興部。

午後は教育委員会、商工労働部、労働委員会、出納室、議会。



文化の日






11月3日(木)

能美市文化ホール「タント」では根上校下婦人会恒例のバザーが行われ、同窓生の石田会長と買い物記念撮影。

市総合文化祭で一般市民の作品展示もあり、華道、俳句、写真など


能美市表彰式







11月3日(木)

市政に功労のあった市民に贈られる。

32年にわたって根上町議と能美市議を務め、町政と市政の発展に寄与した明福憲一さんには能美市賞

20年間も能美郡医師会、市医師会の役員や会長を担い、市民の健康増進に貢献した医師の村本卓郎さんには能美市表彰

受賞者のお二人にはこれからもご指導を賜りたい。


霜月 お一日参り






11月1日(火)

11月に入りカレンダーを捲ると2枚しか残ってない(>_<)

しらやまさんのお一日参りで、早朝4時半は冷え込んでるし薄暗い。

おはぎやさんの稲荷そばが体を温めてくれる。

いしかわ森林環境税について





10月31日(月)

森林・林業・林産業活性化推進 石川県議会議員連盟の勉強会

テーマは「いしかわ森林環境税について」


午後からは平成27年度の決算を審査する決算特別委員会
(決算総括、総務部、環境部、水道用水供給事業会計、監査委員)





岩内町文化祭





10月30日(日)

高齢化の影響と若者が積極的に出品しないため、展示物が年々減少してる。




こぶし祭 2016






10月29日(土)

金沢工業大学の学園祭に同窓会「こぶし会」も参加し、全国から卒業生が集まり会場を盛り上げた。


緑が丘 町制40周年






10月29日(土)

能美市緑が丘町の町制40周年記念式典が緑が丘公民館にて行われました。

緑が丘町は約1400世帯で市内では2番目の規模、この40周年に向けて池田町会長が、憩いの杜の造成、緑が丘日吉神社の建立、第2公民館であるくつろぎ館の建設と大きな事業を役員と共に成し遂げた。

歴史民俗資料館の菅原氏の講演、全国大会に出場した九谷ちびっ子太鼓の演奏、イベントの司会は太平まさひこさん、紅白の餅まきもあり、多くの町民が祝った。

来賓の方々とくつろぎ館で一服


小松間税会




10月28日(金)

小松関税会の能美地区役員会が行われ、小松税務署長の長谷氏をお招きして、「適正・公平な課税と徴収の実現に向けて」をテーマに講演。

平成27年度の租税滞納状況については、納税者個々の実情を踏まえながらも、北陸3県では申告所得税や消費税などを100名の職員で111億円を収納した。

ハントンライス





10月27日(木)

一ヶ月前に金沢おどりを見るため音楽堂へ向かったら、「秘密のケンミンshow」のクルーに遭遇した。

その時に収録され映像がこのタイミングで放映された。

インタビューではハントンライスは金沢発祥の郷土料理なので、石川県民がその大好きなハントンライスのこだわりを聞かれた。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ