FC2ブログ

能美市観光物産協会





5月27日(金)

能美市観光物産協会総会では、北陸新幹線金沢開業で辰口温泉や九谷陶芸村の入り込み数が増加してるが、物産に関しては更に魅力的な商品の創出及び開発が必要。

そこで「いしかわ産業化資源活用推進ファンド(活性化ファンド)事業」助成金制度を紹介。
助成内容は、伝統工芸や農林水産物、観光資源といった魅力ある地域資源を活用した新商品・新サービスの開発や販路開拓及び、農商工連携や医商工連携の取り組みに助成し、新ビジネスの創出を支援している。

スポンサーサイト

防災・安全対策特別委員会




5月26日(木)

熊本地震関係が主な質問でしたが、県内のストーカー被害状況を質問した。

能美市防災センター







5月26日(木)

能美市防災センターの竣工式が行われました。

5年前の東日本大震災から防災意識が高まり、半年後に自衛隊機のF15戦闘機タンク落下事故がありました。

能美市として様々な災害や危機に市民や消防が対応するための施設が建設されました。

建設費22億円だが防衛省補助金15億円は有り難い。

最新鋭の機能を持ち備えた施設に市内外から多くの見学者が見込まれます。

岡田直樹能美市後援会





5月25日(水)

夏の参議院議員選挙に向けて、岡田直樹能美市後援会役員結成大会。

酒井能美市長が後援会会長

北野市議会議長が幹事長





石川・松任健康の里







5月25日(水)

白山市CCZ近くで自然農法について学ぶ





手取川流域かんがい排水事業






5月25日(水)

手取川流域かんがい排水推進協議会総会が白山グランドホテルにて

白山頭首工の早期完成を目指す







総務企画常任委員会





5月24日(火)

・熊本震災の義援金について

・衆参同日選挙について

・北陸新幹線大阪延伸での関西側の対応について

などを質問した。

オール加賀会議





5月23日(月)

北陸新幹線金沢開業を機に、加賀地域の6市町でプロモーション。

今年度も「るるぶ」と共同して観光ガイドブックの作成

新規事業としてグランキャブの観光タクシーを導入

湯野小学校横の県道






5月23日(月)

能美市泉台町から湯野小学校横を通る、県道の歩道整備が以前から要望されており通学時間に現場を視察

先月、寺井中心部へのバイパス工事が一部完成し交通量が増加

小学校の指定通学路は迂回するため、路肩を歩く小学生や中高生の自転車通学も

視察後、南加賀土木事務所や能美市とも協議し早急な対策に取り組む

自民党辰口支部






5月22日(日)

自由民主党辰口支部の定期総会が辰口福祉会館多目的ホールにて

支部長として夏の参議院議員選挙では岡田直樹財務副大臣の決め細かな支援をお願いした。


能美市自衛隊父兄会





5月22日(日)

能美市自衛隊父兄会総会が行われ、今年度からは全国的に名称が父兄会から家族会に変更される。

これからは能美市自衛隊家族会となる

東部地区の運動会






5月22日(日)

母校である宮竹小学校のグランドにて能美市東部地区の運動会。

根上地区の運動会






5月22日(日)

能美市根上地区のスポーツフェスティバル

今年は福岡町が優勝

東海大学石川県後援会55周年






5月21日(土)

東海大学石川県後援会設立55周年を記念し、東海大学吹奏楽部研究会(全国吹奏楽コンクール金賞受賞)
のコンサート及び記念式典や祝賀会が行われました。

石川県聴覚障害者協会




5月21日(土)

石川県聴覚障碍者協会から手話通訳士の処遇改善を求めて事務所に要望に来られました。

他に何かしら伺うと、緊急時の放送が防災無線では音声のため伝わらない事の不安や、
タクシーを電話では呼べないのでファックスを使用するが返信がないので心配するなど、
手話通訳士を通じて様々な問題点を承りました。

集成材メーカー 中東







5月21日(土)

岩内工業団地内にある、集成材メーカーでCLT(直交集成板)の生産ラインがある、
(株)中東を馳浩文部科学大臣が視察しました。

木造建築でもCLTでは強度が高まり10階まで建設できます。

東京の国立競技場も木を使う木造建築を採用するので、オリンピックに期待が出来そう。

JAISTを視察






5月21日(土)

早朝7時30分、北陸先端科学技術大学院大学の体育館建設予定地を、馳文部科学大臣が視察し
浅野学長から説明を受ける。

佐々木代議士、宮本参議院議員、酒井市長も同行。

見晴らしも良くとてもいい場所。しかし、研修室や防災備蓄倉庫も併設するため、バスケットボールコートが,
1面しか取れないと話したら、大臣から敷地が狭いなら2階建てを検討したらとの思わぬアドバイスも。



能美市商工会





5月20日(金)

能美市商工会通常総代会及び懇親会が行われました。

会員数が1,350社と県内最大の単会

安定政権や北陸新幹線開業の影響で経済が上向きのため、昨年よりも出席者が増えて笑顔である。





餃子の宝来軒







5月19日(木)

能美市の能美根上駅近くにニラ餃子で有名なお店が2店舗あります。

一つ目の「龍美」はカウンター席だけの昭和を感じるレトロな店、二つ目「宝来軒」はテーブル席もあり明るい店。

両店とも常連が多く餃子とラーメンの組み合わせは最高。






ギャラリー 結(ゆい)






5月18日(水)

能美市の九谷陶芸村に先日オープンした「ギャラリー結」は西田商事が運営し、美術工芸用品店でアートギャラリーでもあり、カフェも併設してます。

ギャラリーでは武腰潤先生の個展が開催中

私のいとこで通訳案内士の北郷奈緒子さんが店長で学芸員の北村周士さんから、九谷焼や市内の作り手について説明を受けました。

能美市民環境ネッワーク役員




5月17日(火)

先月行われた菜の花フェスタの反省点を話し合う

来月に小、中学生から応募する環境標語についてスケジュールを決める

橋下徹 前大阪市長





5月17日(火)

弁護士で前大阪市長の橋下徹氏が北國政経懇話会で講演。

前列近くに座ったが写真撮影が禁止で残念。

予定時間をオーバーして1時間40分も話したため質問時間がなくなりこれも残念

話してる内容はもっともで政治的センスはとても豊か。

宮下議長を祝う会





5月16日(月)

自民党県議会議員1期、2期、3期で宮下議長の就任を祝う会を行いました。

花束の代わりはお酒を飲まれない宮下さんなのでマッサージ機をプレゼント

集合写真を撮って頂いた店員さんと記念撮影





野々市 えまひ寿司






5月15日(日)

東京の親戚と食事会

吉本の叔父さんと叔母さんは小松の御旅まつりで石川へ

従姉妹たちは訪日客への体験ツアーを提供する仕事で石川へ

お寿司も美味しくて写真を撮り忘れました!

北陸ダンスフェスティバル





5月15日(日)

金沢21世紀美術館シアターにて北陸ダンスフェスティバルが週末に行われました。
能美市出身のダンサーで宝栄美希さんが北陸新幹線開業を機に企画。

日本全国及び海外でも活躍する北陸生まれの有名なアーティストなどが集結しました。

能美市出身の崎山莉奈さんは知人の娘さん。

フラッシュモブ






5月15日(日)

タテマチストリートにてマイケルジャクソンのビート・イットに合わせてのフラッシュモブ。

100人以上の一般人参加者が踊りました。

緑が丘町 大運動会






5月15日日(日)

リオデジャネイロ五輪に出場する、水泳の小堀勇気選手のお父さんは同年。

継辰会 総会






5月14日(土)

継辰会は辰口地区建設業界若手の会

結成後20年が経過して若手と言えるのは数名かも(笑)

場所は台湾料理の小雪にて

火の番






5月13日(金)

火の番の当番が回ってきました。

夜8時以降に拍子木ならしながら町内を回り、4ヶ所のチェックポイントで名前を書いた紙をおきます。

公民館前で岩内町自衛消防団が操法訓練大会の練習中

能美市郷土芸能保存会 総会





5月13日(金)

能美市の郷土芸能(太鼓、獅子舞、踊り、唄など)をイベントの参加や普及と伝承に活動してます。

能美市民体育大会開会式




5月12日(木)

これから夏までに26競技種目の大会が行われます。

羽田から小松へ






5月12日(木)

快適な小一時間のフライト

清和政策研究会






5月12日(木)

自由民主党本部にて清和政策研究会の昼食会をチラッと見学

細田氏が会長、橋本聖子氏が副会長

その後は午後1時からの本会議も傍聴する

国会で傍聴







5月12日(木)

原子力問題調査特別委員会を傍聴する

佐々木はじめ代議士が志賀原発について質疑する

次いでに菅直人氏も傍聴したら、質疑前に携帯電話が鳴るし、質疑中にコップの水を溢したり、ファイルを机から落としたりして、菅さん自身の危機管理が必要かも

そして国会内の議員食堂で昼食

新しいエンブレムが入った森会長の名刺

大相撲5月場所②







5月11日(水)

十両の「輝」は欲しくも黒星
そして中入り後は幕内の「遠藤」は連勝し声援が多い

横綱「白鵬」の懸賞金は44本もあり、他の力士と比べ物にならない。



大相撲5月場所







5月11日(水)

両国国技館で石川出身力士の応援

十両「石浦」のご両親は能美市牛島町出身

焼肉 たかちゃんにて





5月10日(火)

先輩や後輩と諸問題について真面目に話し合う

締めのフランクフルトはマイブーム



おでん えびすや





5月9日(月)

小松駅近く日の出町にある「おでん えびすや」さんは地元の常連客で繁盛しているお店。

18時には出来上がって帰る常連さんも珍しくなく

お刺身や焼き肉も美味しい


岡田直樹事務所開き





5月8日(日)

岡田直樹後援会事務所開きが駅西で行われました。

今回から18才から選挙権があるため、未成年で金大生の応援弁士は不思議な光景。

告示が6月22日で投票日が7月10日の予定

雑貨店をはしご





5月7日(土)

午後からは娘が母の日のプレゼントを買いたいと言うので運転手に

目的の品物が見当たらなくて、ルネ、B&Bホーム、アミングの雑貨店をはしごする

どの店もレジが混み合っていて長蛇の列、そんな3店の違いが分からない私はとても疲れました。

審査委員会





5月6日(木)

大手企業はゴールデンウィーク期間中

6時半から会社にて月始めの早朝会議

白山カントリー倶楽部 泉水コースにて審査委員会の視察プレー

その後は会員資格審査委員会の会議





のとキリシマツツジが見ごろ





5月5日(木)

のと里山空港の芝生広場で「のとキリシマツツジフェスティバル」開催中でした。

模擬店では強風のためテントを外して営業

遠くからでも存在がある深紅色の花びらが特徴的で、奥能登各所でお庭を公開してます。

詳しくはのと「キリシマツツジオープンガーデン2016」を検索ください!

九谷茶碗まつりが中止に






5月4日(水)

残念な事に伝統ある九谷茶碗まつりが、晴天にも関わらず強風のため中止となりました。

今年で第108回で100年前は分かりませんが記録では初めての事だそうです。

九谷焼の商品がテントごと飛ばされて無残にも割れた焼き物が散乱してる光景に言葉を失う

のみどんぶりも残念なことに700食分の食材が行き場を失う

強風への対応は難しいかも知れませんが、来年は対策が必要なので今後の課題です。


竹の子まつり





5月3日(火)

灯台笹町公民館にて灯台笹・岩本町合同の竹の子まつり

今年は表年で朝取れ竹の子1,000本がお昼で完売

竹馬体験や竹の子料理でも賑わった

第108回 九谷茶碗まつり







5月3日(火)

今年も5月3日~5日まで九谷茶碗まつりが開催される

初日の午前中に谷本知事が会場を訪れて出店者を激励

酒井能美市市長、田上能美市商工会会長も同行

能美市商工会女性部とも記念撮影

何故か中日フォトクイーンと撮影会

強風のためお茶碗が割れたお店もあり残念で心配

九谷茶碗まつりの前に







5月3日(火)

9時より九谷陶祖 斉田道開の慰霊祭が佐野九谷陶祖神社にて

10時より九谷庄三慰霊祭が奥野八幡神社にて

親子へらぶな釣り教室







5月3日(火)

恒例の「和気の池を守会」がお世話する、親子へらぶな釣り教室

早朝7時から30組の親子が参加する

ゴールデンウィーク後半の良い思い出になって欲しい

佐々木代議士も早朝から有り難う御座います

能美市民ゴルフコンペ







5月1日(日)

能美市民親睦ゴルフコンペが白山カントリー倶楽部で行われ約70名が参加

先日の県女子アマチュアゴルフコンペに優勝した、地元中学2年生の中田寧々さんも参加し
同級生と記念撮影

表彰式終了後、世話人で根上の福喜寿司で慰労会




皐月 お一日参り







5月1日(日)

ゴールデンウィーク期間中の日曜日だが、4時半の一番祈祷からスタート

表参道のおはぎ屋さんでいつものモーニングに蕎麦

今日からクールビズでネクタイなし
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ