FC2ブログ

国土交通省③






11月26日(水)

深沢淳志 道路局長

羽咋市出身の佐南谷英龍 大臣官房審議官

スポンサーサイト

国土交通省②






11月26日(水)

重田雅史 航空局次長 

松原裕 大臣官房審議官

山田邦博 技術審議官

国土交通省①






11月26日(水)

羽田空港到着後、バスの車内で資料を確認しながら国土交通省へ移動。

藤田耕三 鉄道局長

能美市出身の増田優一 顧問









岩内神社 新嘗祭






11月25日(火)

今年も無事、稲など農産物の収穫に感謝し、来年の豊作を祈願するお祭り。

白山頭首工が着工






11月24日(月)

国営手取川流域土地改良事業着工報告会とは手取川扇状地に網目のように存在する、主に農業用水の
取り入れ口である白山頭首工が老朽化したため改修工事が始まりました。

事業費が68億円で工期も約7年。

宮竹用水土地改良区の善田晋作理事長が謝辞の中で、谷本知事を中西知事と言い間違え息子として冷や汗(笑)。

金沢市長に山野氏再選






11月23日(日)

金沢市長選挙告示日、産業展示館で山野候補の遊説カーと出会う。


届け出締め切りの夕方5時に無投票当選が確定し、選挙費用7千万円が浮く。

馳代議士との修復関係が今後の早急な課題。

2期目の山野市長には県都のリーダーとして、これまで以上に期待も大きく頑張って欲しい。









いしかわ食のてんこもりフェスタ






11月23日(日)

いしかわ食のてんこもりフェスタ2014

地域おこしご当地グルメの祭典。

能美市からはのみどんぶり、のみまるギヨーザとお好み焼き。
川北町からはかわきた味噌豚どん。

北陸新幹線開業後、食を求めて多くの方に県内隅々まで訪れて欲しい。

同級生の田中さんはのみどんぶりの責任者。






ツェーゲン金沢





11月23日(日)

産業展示館で行われている「食のてんこもりフェスタいしかわ」へ向かう途中。

ツェーゲン金沢の試合会場前で石川県倫理法人会の中野会長にご挨拶。


東レフェア





11月23日(日)

毎年恒例の東レサンクスフェアが根上タントの円形ホールで行われる

この催し物は多くの常連さんで賑わい、私もついつい買い込む。






佐々木根上事務所開き





11月23日(日)

佐々木はじめ能美市根上事務所の事務所開き。

偶然にも新人として出馬した2年前の同じ日時に事務所開き。

前日には花壇の草をむしりプランターに花を植える女性支持者の心使い。



寺井高校同窓会懇親会






11月22日(土)

卯野修三会長がユーモアな挨拶で懇親会が始まる。

部活動のOB・OG会活動報告(写真は女子バスケ)

最後は校歌斉唱後、人間トンネルで恩師を送り出す。

寺井高校同窓会総会




11月22日(土)

第49回寺井高校同窓会総会

卯野修三会長が力強く挨拶。

記念講演会では15回卒業で近畿大学の高橋範行さんが「近大マグロ(完全養殖)成功までの道のり」と題して講演。

古賀茂明氏 講演会




11月22日(土)

能美市商工会の時局講演会。

テレビでお馴染みの古賀茂明氏は経済産業省出身で民主党時代に改革派として活躍。

2か月前に講師を以来したため、思わぬ解散で主催者側はハラハラ。




佐々木はじめ後援会





11月22日(土)

衆議院が解散され、佐々木はじめ早朝拡大会議。

善田事務所で打ち合わせ後、支援者への挨拶回り。



革新的ベンチャー②






11月19日(水)

革新的ベンチャービジネスプランコンテストいしかわでは最終審査まで残るものの入賞には成らず。

しかし、石川のお寿司や海の幸で満足出来たようだ。

これからもチャレンジする元気な二人に期待したい!

自民会派全員協議会




11月21日(金)

午前中は来年度の予算説明会。

昼食時間の全員議員協議会では、金沢市長選挙で結果を出せなかった下沢さんが感謝とお詫びを話され、今後は来春の県議選で復活?。
白山市長選挙で当選された山田さんがお礼に来られました。

革新的ベンチャーコンテスト







11月19日(水)

今年から総額1000万円となった「革新的ベンチャービジネスプランコンテストいしかわ」が地場産業振興センターで開催され、私のいとこが114人応募の中から10人の最終審査発表に残りました。

内容は日本に点在する価値ある商品を外国人に売り込む中小企業簡単グローバルパッケージを発表しました。
審査員からはお褒めの言葉や鋭い指摘でアドバイスもあり、良い経験になったのでは。

優勝500万円、2位~6位までそれぞれ100万を逃しましたが、谷本知事の計らいで以外の4人にもそれぞれ10万円が贈られました。

小松・上海便就航10周年






11月19日(水)

小松・上海便就航10周年記念レセプションがホテル日航で行われました。

平成16年に週2便で就航し現在は週4便体制。

ディリーを目指したいが、富山から週2便就航しているため調整が難しい。



能美美化セーター







11月18日(火)

能美美化センターはJAIST近くにあり、能美市と川北町の主に一般ゴミを処理しています。

ゴミ焼却施設、破砕処理施設、埋立処分地施設がある。

同級生の島川所長は施設の管理と延命策や従業員教育に努めている。




安田商店







11月18日(火)

市内のアルミ缶を処理しているが、金属スクラップの中間処理が主な仕事。

安田社長が説明案内し、元小松ケーブルテレビの娘さんがアシスタント。

日本海開発







11月18日(火)

日本海開発さんの山口工場を見学。

市内の廃プラ、ペットボトル、古紙など全てを取り扱う。

日ごろお世話になっている経営者の上村会長はとても努力家。

金沢西部環境エネルギーセンター







11月18日(火)

能美市民環境ネットワークで2年半前に建設された最新の金沢市西部環境エネルギーセンターを視察。

住宅地にあるため臭い、騒音、振動に配慮されている。特にパッカー車の出入り口はエアーカーテンを使用。

年間15万トンのゴミを受け入れその熱を利用して発電する。
従来は北電に4億円の売電収入があるが、入札制度により来年は丸紅関連に決まり単価が上がり7億円の見込み。

年中無休だが2月は定期点検。


白山市長に山田憲昭さん





11月16日(日)

白山市市長選挙の投開票が行われ、山田憲昭さんが接戦を勝ち抜き当選しました。

作野さんと山田さんは同じ金沢工業大学の土木工学科の先輩。

3年半前に金沢工業大学同窓会で作野白山市長、山田県議会議長の就任と私の県議会議員当選を祝福して3人の祝賀会が思いで。

作野さんはとても残念でしたが、これからも頑張って欲しい。


憲昭さんは私にとって兄貴分的な存在です。
市長になると公務多忙のためプライベイトゴルフが出来なくなり寂しい。
しかし、これからは白山市のリーダーとして市民のために宜しくお願い致します!




能美県職員の会




11月8日(土)

能美地域石川県職員の会の勉強会及び懇親会が辰口福祉会館にて行われました。

能美市と川北町在住又はご縁のある県職員の会です。

一年生議員として優秀な職員にご指導を賜り感謝してます。

米田議長祝賀会







11月15日(土)

目出度く第9代 能美市議会議長に就任した米田敏勝市議の祝賀会。

地元、高坂町後援会幹部での祝う会でしたが、町内会長は躍りを、副町内会長はマジックを披露し、芸達者な役員は素晴らしい!



子どもマイスターウィーク







11月15日(土)

子どもマイスター賞の表彰式が根上文化会館で行われました。

能美市の将来を担う、子ども達の優れた想像力を磨き、さらな創造力を作り出すため、市内小中学校から764点もの作品が寄せられました。

浅野JAIST学長の挨拶では何?何?と疑問を持つことが創造力を作り出し大切だと話され。

この事業を支えてきた小松精練の池田社長に文部科学大臣表彰が贈られました。







九谷焼技術研修所30周年






11月8日(土)

能美市九谷陶芸村にある石川県立九谷焼技術研修所の創立30周年記念式典が行われました。

伝統的工芸品である九谷焼の後継者を育成する大切な施設。

大根ずしラーメン






11月14日(金)

冬季限定の能美麹づけ大根ずしラーメンの販売が始まりました。

根上文化会館近くの焼肉リードさんにてランチタイム定休日(火)は11時半~14時まで大根ずしラーメンのみを提供しています。

熱々ラーメンに麹づけはとても身体を温めます!





上海から小松へ







11月13日(木)

6時半にホテルを出発。

石川に帰ります!

石川県人会との交流会







11月12日(水)

石川県人会は石川から約100社の進出企業があり、所縁のある個人を含めて500人もの会員がおられ神並さんが会長。

中西副知事と上海で普段にない表情で笑顔。








田子坊





11月12日(水)

次の会場への時間調整のため、田子坊で30分のフリータイム。

上海市内にある田子坊はとても洒落た街。

中国東方航空訪問







11月12日(水)

小松空港と上海便が就航して10周年を向かえ、中国東方航空の董副社長を訪問致しました。

中西副知事と県内の経済界代表とも合流し、中西副知事から谷本知事の親書が渡されました。

近年、中国との関係がギクシャクし、搭乗率が5割程度と落ち込んでいるのが課題。

南京から上海へ







11月12日(水)

PM 2.5の影響で何となく視界が悪い南京から上海へ高速鉄道で移動。

高速鉄道は中国式新幹線で窓は汚れているが乗り心地は快適。

北陸新幹線の目玉であるグランクラスも既にある。



思わぬ集団





11月11日(火)

ホテル到着後小腹が空き、 西田県議と地下道を通って飲食店へ向かう途中、思わぬ集団に遭遇。

コマーシャル又は動画の撮影?

結局、南京では22時には飲食店が閉店しており、仕方なくホテルに戻る(笑)



江蘇省対外友好協会①







11月11日(火)

江蘇省の民間交流協会の呉会長と面会するため中日友好会館を訪問。

高齢だが可なりの実力者で江蘇省の人口が約8千万人だからそのトップとなる。

江蘇省には蘇州や無錫など多くの石川県からの進出企業しており円滑な事業運営を望む。

福村団長から呉会長を通じて江蘇省知事に親書が渡されました。




江蘇省対外友好協会②







11月11日(火)

江蘇省人民対外友好協会の呉会長主催の夕食会



南京の街並み






11月11日(火)

南京らしい街並みを散策しながら昼食会場へ。

通訳の陳さんは江蘇省の職員でとても優秀。

金陵美術館






11月11日(火)

南京書画院が管理する金陵美術館には南京市が収集した美術品が展示されています。
その金陵美術館と石川県立美術館との姉妹関係を結ぶ話題になりました。

南京書画院






11月11日(火)

南京市にある南京書画院は芸術家を擁する直属機構で書画の展覧や文化方面の交流活動を行っています。

南京市が省都となる江蘇省は石川県と友好交流関係を締結しています。




香港から南京へ






11月10日(月)

香港空港内で夕食懇談会。

主に焼きそばと焼き飯に麻婆豆腐(笑)

夜の便で香港から南京に到着!


香港航空と香港エクスプレス






11月10日(月)

香港航空と格安運賃のLCCである香港エクスプレスを訪問。

両社に路線展開の方針を伺い、小松空港と石川県をアピール。

香港航空は沖縄や九州に定期便を展開していて、北陸にも興味を示す。


キャセイパシフィック航空






11月10日(月)

キャセイパシフィック航空では、昨年に引き続き小松空港への定期便就航に向けて、前向きな返事を頂きました。

理由として日本海にまだ開設していない、北陸には多くの観光資源があるなど。

優先順位では一番だと言われ嬉しいお話も。


平和的なデモ隊





11月10日(月)

普通選挙を求める学生による大規模なデモが行われています。

幹線道路にテントを張り占拠するデモ隊は平和な感じもします。





ちょっと香港






11月10日(月)

EGLツアー社を出たところで、石田県議が指差した先は高層ビル建設現場で使用している竹で組まれた足場。

日本では考えられない!


EGLツアーを訪問







11月10日(月)

最近県内でも外国人多く見かけますが、香港から石川県への来客数は年間1万8千人で、その内約1万人が日本への送客数最大大手のEGL ツアーのお客様。

昨年に引き続き袁社長のご機嫌を伺いながら、石川県への更なる送客を強く要望しました。

香港の方は日本の果物や野菜が大好きでお土産への充実を話されました。





香港に到着!






11月9日(日)

香港へ無事到着!
日本時間で20時30分のため、夕食後ホテルへ。



上海経由で香港へ






11月10 日(日)

これから日中友好促進及び小松空港国際化推進石川県議会議員連盟で中国と香港を訪問いたします。

しかし、4泊5日で香港・南京・上海それぞれ1日ずつと慌ただしい日程です。

シェア金沢







11月5日(水)


アパグループ大懇親会







11月3日(月)

APAグループ社友会の拡大懇親会が加賀片山津温泉
佳水郷で行われました。

小松出身の元谷代表はホテルやマンションを全国展開する事業家でオーラたっぷりの愛国心派。

太陽の党を代表する田母神元航空幕僚長とのスリーショットにやや緊張ぎみ。

200人を越える大宴会にAPAグループの勢いを感じる。

川北町文化祭






11月3日(月)

JA 能美 川北支部や皆さんからの振舞いおにぎりと豚汁が美味しかった!

お腹も落ち着きゆっくり観賞!

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ