FC2ブログ

きんどん会10月例会




10月29日(水)

異業種が交流会するきんどん会は、8番ラーメンの後藤社長が代表世話人で、いつもの長八で開催し30数名が出席。

懇親会後半の近況報告では、中村酒造の中村太郎社長が先日行われた、サケマルシェの成功と今後の豊富を話す。


スポンサーサイト

新幹線特別委員会






10月29日(水)

北陸新幹線金沢開業も5ヶ月を切り、開業準備はもちろん、開業後の効果継続性が話題に。

新幹線は夜中の12時~朝の6時までは運行できないため、最終列車は夜の23時半と思われる。

在来線で乗り継ぎが出来るよう要望したら、既に県が水面下で取り組んでるようだ。

今日の昼食は県庁食堂の
カレーライス350円
野菜サラダ150円。


能美市商工会






10月28日(火)

能美市商工会 産学官交流会

特別講演では白塚重典 日本銀行金沢支店長より、最近の金融経済情勢について。

北陸先端科学技術大学院大学の浅野学長の乾杯で交流会が始まり、能美市を代表する企業、東レ石川工場、日本ガイシ、加賀東芝エレクトロニクス、ジャパンディスプレイ、小松精錬、根上工業、富士精工、芳珠記念病院などが参加し産学官連携を一層深め会う機会となりました。

写真は田上会長と司会などお世話頂いた職員。


森喜朗 会長






10月28日(火)

ホテル日航にて北國新聞政経懇話会10月例会。

講師に森 喜朗(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会会長)

演題は「2020年への挑戦~五輪で日本の再出発~」

普段聞けないお話にはらはらドキドキ!

全国の自治体や企業からの営業合戦は日を増すことに激しく、石川県も負けずにオリンピックの波及効果を期待したい。

居村清二副議長祝賀会②






10月26日(日)

私が世話人を代表して挨拶後、酒井能美市長より祝辞。

会場の都合上120名が居村氏を祝福し、更なる活躍を期待した。



居村清二副議長祝賀会






10月26日(日)

第9代 能美市議会副議長に就任した、居村清二さんを祝う会が地元の岩内公民館で行われました。

先だって佐々木紀衆議院議員、宮本周司参議院議員から国政報告会が行われました。

私から両氏には普段聞けないお話をお願いし有り難う御座いました。



中川洋・朋 作品展






10月26日(日)

能美市徳山町の中川洋さんと朋くんの「石の造形展」が、能美市立博物館で開催中です。

この親子展は「心の奥底を考える」をテーマに作品が展示されています。

世界から取り寄せた様々な貴重な石に驚き!

そして親子仲良く益々のご活躍をご期待申し上げます!



ほうじゅチャレンジカップ2014






10月26日(日)

小松精錬株式会社から現在は芳珠記念病院が主催する。

第9回 能美市小学校対抗 サッカー大会が素晴らしい秋晴れのもと開催されました。

普段は使用できない物見山陸上競技場の天然芝で、怪我の心配もなく子供たちは元気はつらつ!

八十山和代美術館②







10月25日(土)

写真写真!

八十山和代美術館①







10月25日(土)

竹を描き続ける世界的な洋画家である、八十山和代美術館の3周年祭に出席しました。

八十山さんのまさに竹を割ったような、真っ直ぐな人柄に引かれた多くの人々で賑わっておりました。

総務企画常任委員会



午前中は総務企画常任委員会が行われました。

各部局から報告後、平成の大合併から10年経過し、石川県も41市町村が19市町になり、人口減少の中で合併特例債の飴玉で合併した自治体を検証する意見が活発に出されました。

議会で諸々




10月22日(水)

朝イチに小松空港へ行き、能美市商工会女性部の辻さんが主張発表大会の中部ブロック大会で優勝し、福岡での全国大会へ進むことができ、その応援団を含め30名近い部員の皆様のお見送り。

辻さん頑張って下さい!

その後、議会にて依頼事に諸々取り組む。

写真は私の議会での定番の昼食。

稲荷そばが280円
野菜サラダが150円なり。




福島町内会 文化祭




10月19日(日)

婦人会がコーヒーやうどんを提供し、作品を鑑賞しながら喫茶店の気分。

JA能美 秋の収穫祭





10月19 日(日)

農協さんは多角経営で幅広く地域に貢献!

日本の農業をお願いします!

松が岡バーベキュー




10月19日(日)

能美市の高級住宅地である松が岡町内会のバーベキューにお邪魔しました。

なぜか皆でバック酒まるを飲んでる。

能美ほっこりまつり②





写真写真!

能美ほっこりまつり①






10月19日(日)

先ずは酒井能美市長と開道市議と記念撮影。

能美市仏大寺町は10世帯数の小さな集落。

里山を愛する仲間で作り上げたイベントは今年も大盛況!

岩内町文化祭






10月19日

地元岩内町の文化祭で作品を鑑賞!

振る舞い餅が人気!

銀行ゴルフコンペ






10月18日㈯

シーズンオフも近づき鶴信辰口グリーン会ゴルフコンペは今回が納会。

絶好の天候で半袖でも快適。

白山カントリー泉水インコースの茶店には中西さん自慢のおでん。

ハンディが厳しくまさかのBB賞だが賞品ゲットに満足!








仙台から小松へ


10月17日

仙台から小松へは74席の小さな飛行機。

フライト時間が一時間でとても便利。

人道の船 陽明丸





10月13日

能美市福岡出身の北室南苑さんが、この優れた事績を顕彰し後世に伝えてゆくことに取り組んでいます。



名取市議会





・復興、防災などの取り組みについて

石川県からは現在6名の職員が派遣されております。

これから工事が本格化し土木系の技術者がまだまだ足りたいとのこと。


閖上さいかい市場





名取市復興仮設店舗「閖上さいかい市場」にて昼食と買い物。

店員さんから自社の海洋燻製でマルタ「ほや燻」のPR を頼まれました。

皆さん東北へお越しの際は宜しくお願い致します!

東北歴史博物館





・子ども向けの教育普及活動について
・被災文化財の救援活動について

来春には石川県の歴史博物館がリニューアルオープン致します。

子ども向けの体験型学習が人気で石川県も取り入れます。

山形県郷土館




10月16日

旧県庁舎を活用した中心市街地活性化の取り組みについて

石川県には歴史を知るうえで、歴代知事などの年表などがないような。



山形県議会





10月16日

・山形空港の取り組みについて人口減少対策プロジェクトチームの取り組みについて

山形新幹線は金沢同様に東京までの所要時間が2時間30分です。
新幹線開業後の空港利用者はグラフが記すように年々減り、現在はピーク時の6分の1となっています。

小松空港も概ね7年後には金沢以西が開業すると福井県の利用者も新幹線を利用するだろうし、羽田便に関しては機材を小さくしても対応が難しいのでは。

鶴岡市加茂水族館






山形県唯一の鶴岡市立加茂水族館は施設の老朽化により、閉鎖の危機に直面したものの、クラゲの展示に力を入れ種類が世界一としてギネスに登録されました。

入館者数が大幅に増加し、今年6月に新たなクラゲ水族館がオープンしました。

クラゲと出会いこれまでの危機を乗り越えた村上龍男館長はカリスマ的で山形県英雄です!

のとじま水族館も見習って更に頑張らなければ!

山形県庄内へ





総務企画常任委員会視察のため、昨夜は羽田経由で山形県庄内へ

宿泊は鶴岡市の駅前。

静かな町。

高見家・津田家結婚式






10月12日

日頃は何かとお世話になっている津田さんの娘さんの結婚式。

新郎はこれから大協運送の繁栄に務め、新婦は保育士として将来の川北町を担う子供達を育てます!

ご両親から娘さんへの愛情がとても感じる結婚式でした。


JAISTフェスティバル




10月11日

今年は天候にも恵まれ大盛況!

浅野学長室へご挨拶に伺ったら、女優の由美かおるさんが・・・。

思わず写真をお願いしました!


ジャパンディスプレイ






10月11日

携帯電話やモバイル端末の画面を製造し世界に向けて販売してる、川北町にあるジャパンディスプレイが初めて秋まつりを催しました。
来年も楽しみたいですね!

石川県産業展示館



10月10日

所用で産業展示館に伺ったら、正月用のおせち料理の商談会が行われてました。

一年が終わるのが早すぎる!

石川アンテナショップ②





首都圏から石川への移住相談室も併設し、観光案内コーナーでは満喫した旅に成るよう様々な情報を提供します。

九谷焼などの伝統工芸品も銀座に相応しい選び抜かれた優れたものが陳列されています。

石川の食材を使ったランチメニューも安価で提供されます。

石川アンテナショップ①





石川県のアンテナショップ「いしかわ百万石物語・江戸本店」が銀座二丁目に明日オープンします。その内覧会が開催されました。

JR有楽町駅近くの大通りに面し地上二階地下一階の建物で、辺りには他県のアンテナショップが密集しています。



首都圏の方々に石川の歴史と伝統文化、観光、食などの魅力を発信します。

石川ファンを拡大し石川県への総合的なPR 拠点となります。

熊本県議会





九州新幹線を活用した観光客誘致
(KANSAI戦略、くまモンの活用など)
くまもと・ふろモーション課で脇俊也観光課長より、ご当地グルメ発掘図鑑、くまもとおふろ読書、九州ぐるり旅など様々な取り組みを伺いとても参考になる。

ご存知かも知れませんが、熊本には熊がいません。


阿蘇地域振興局





熊本県阿蘇振興局では
九州新幹線全線開業後の現状及び取り組み
阿蘇地域における阿蘇ゆるっと博について
第三セクター鉄道経営状況と観光列車等について

私は霊峰白山からの観光振興を目指す上での質問を致しました。

熊本へ





新幹線特別委員会視察で熊本に向かっています。

昨日の金沢市長選挙は山野前市長が圧勝し、事務長の不破県議は爽やかな表情。
自民党公認で下沢候補の選対本部長の中村県議は疲労感漂いながら空元気。
石坂候補を支援した県議は言葉少なく。

選挙の余韻が残ってますが、しっかりと公務に励みます!

能美市モーニングセミナー





週末には金沢市長選挙や100キロウォークが行われました。

その週明けの月曜日6時からの能美市モーニングセミナーで「議員と倫理」と題して講話をいたしました。

時間配分を考えず時間が足りず中途半端なお話に反省。

台風の影響が心配されましたが、その後行政視察のため九州へ。

カウントダウンフォーラム加





北陸新幹線 金沢開業 カウントダウンフォーラムin加賀が開催されました。

目的は半年後の開業に向けた加賀の魅力づくりや発信の連携です。

石川県には100年に一度の大きな出来事が半年後に訪れます。

焼肉 福ちゃん





能美市福岡町にある焼肉・おでんの店 福ちゃん。
裏通りにあり分かりずらいが常連さんで賑わってるレトロなお店。

生ビール中を注文するとサーバーを使うが、生ビール大を注文すると空の大ジョッキに瓶ビールの大瓶が出される。

よく理解出来ないが、常連さんは女性でもその生ビール大を注文してる。

楽しいお店です!

サンサポートさらだ竣工式





障がい者就労継続支援B型及び生活介護
それから、障がい者相談支援を目的とした施設が能美市大成町に完成しました。

このサンサポートさらだの理事長はきだ整形外科クリニックの木田先生です。

同じく来賓で招かれ、日ごろお世話になっている小松精練の中山会長と久しぶりにツーショット。

能美市防災センター起工式





能美市防災センターの機能として、

・能美市広域事務組合消防本部
・平常時は市民の防災意識を高揚するための防災教育施設
・災害時は災害対策本部を補完する拠点施設

平成28年春に完成予定

ニッセイセミナー





9月30日夜

ニッセイ金沢支社セミナーが元ヤクルトの古田敦也氏をお招きして開催されました。

眼鏡をかけたキャッチャーは伸びないとのジンクスを破った秘話を話されました。

顧客250名とニッセイレディース150名の大懇親会。

神無月お一日参り





10月に入りました!
今月も白山さんのお一日参り4時半の一番祈祷からスタート。

何とか早朝から金沢市長選で山野候補の取材がこんな所まで。


ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ