FC2ブログ

氷見市 新市役所






高校再編により必要のなくなった旧有磯高校の第一、第二体育館を改修して再利用した氷見市の新市役所を視察しました。

今年5月に工事が完成し、1つのフロアーに各課の窓口があり市民からも好評で、職員からも他の課の様子が分かり情報が共有出来るとか。

これで約20億円以上を節約出来たとの説明に納得。
スポンサーサイト

金沢港





港湾整備とにぎわい創出の取組状況を視察

ガントリークレーンとトランスファークレーンで荷役作業の効率化を上げ昨年度は53000コンテナに対応した。

辰口まつり夜の部




地元後輩の宮本周司参議院議員も激励!

辰口じょんがら踊り




34チーム約1200人の総踊り。
加賀東芝チームが連覇!

辰口まつり昼の部





司会者のハンディやしきさんとご一緒にのみどんぶり!

危険ドラック勉強会




社会的な問題になっている危険ドラック(脱法ハーブ)の勉強会を行われました。

健康福祉部の薬事衛生課と県警察本部の組織犯罪対策課より、石川県の現状と危険性や能登島の製造倉庫についても説明を受けました。
皆でこの社会から危険ドラックの撲滅に努めましょう!

戦没者慰霊式






8月15日(金)
戦後69年となりました。

遺族の方々も高齢化し今年で最後の慰霊式もありました。

時代の流れかも知れませんが、悲惨な戦争を忘れてはいけません。

焼肉しんらえん





お墓参りの後、小松では知られる焼肉の名店「しんらえん」へ

お肉のクオリティーはもちろん、独特のタレに特徴があります。

ホルモン系もおすすめで、本場のキムチやJINRO もとても美味しい!


ヘリで除草剤散布




早朝の風のない時間帯にラジコンヘリコプターで除草剤の散布が行われています。
以前は動散を担きホースを持って畔の両端を歩き散布するので体が農薬で白くなりました。

30年前では今のように携帯電話が普及するとか、ラジコンヘリで農薬散布はすることは考えもなかったでしょう。

もりゆうきメモリアル






7月25日(金)

7月25日は森祐喜さんの3回目の命日でした。私と同年で元気にいたら、私は県議でないだろうし、10月15日の誕生日で50歳の年。

大親友の小松の元さんを中心に親しい仲間でメモリアルゴルフコンペと朝野さんのリストランテ・ジンで食事会。

私は思う悪い人間とは裏で他人の悪口を言ったり、人を不幸に陥れる人。
彼から悪口を聞いたことがないし全く違う。助け人のような人物であり、見た目は豪快だがかなり繊細でる。
その優しさや人柄で今でも彼を惜しんでいる仲間がたくさんいる。






日本海カップ2014






7月20日

17回目を迎えた全国パークゴルフ交流根上大会「日本海カップ」が開催されました。

日本海側最大級の大会として全国に能美市を発信しています!

能美市根上パークゴルフ場を是非ともご利用下さい。
もちろん初心者大歓迎の貸しクラブあり。

友好団体との懇談会Part2




8月6日

建設関連の業界からは、6月に公布施行された、「公共工事の品質確保の促進に関する法律の一部を改正する法律」から発注者側でまある市町に対して、歩切りを行っている自治体に対して根絶を強く要望された。

ふれあい親子県議会教室②







50組の親子が参加し5つのグループに分かれて議会内を回り、チェックポイントでは議会に関した質問に答えたり、委員会室や議場では県議会議員の立場で会議を進行したり、議長や議員を訪問するなど。
思いがけない質問に戸惑う場面も・・・。

将来、県議会議員に興味を持って頂ける子供たちを育てたいものです。

ふれあい親子県議会教室①






石川県議会では初めて「ふれあい親子県議会教室」を夏休みの8月19日に開催されます。
その担当議員と事務局で全国でも数少ない開催地である静岡県議会を視察しました。

農林水産省へ要望





8月1日
石川県を能登、金沢、加賀に分けて、それぞれの要望のため日帰り上京。

私の担当は農林水産省と文部科学省で、山田修路参議院議員事務所が同行のため、特に農林水産省での対応はとても良好な関係。

来年度の農業農村整備事業とJAISTの整備促進をお願い致しました。

根上七夕まつり


7月26日(土)
毎年恒例の根上七夕まつりが開催されました。

繊維が盛んな土地柄であるため、生地の端切れ祭りが七夕まつりに始まりらしい。

飲食店ブースは半端なく売れてました!

友好団体との懇談会



自民党石川県連会館会議室にて職域支部及び友好団体との懇談会。

政権与党として各種団体から要望実現が期待される。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ