FC2ブログ

石川県戦没者慰霊式



戦後69年経ち、第63回石川県戦没者慰霊式が今年から屋内のいしかわ総合スボーツセンターで行われました。
昨年までは野田山の忠霊塔で行われましたが、遺族の方々も高齢化し、猛暑での健康不安や雨天での順延の心配もなく、今年は執り行われています。

スポンサーサイト

敦賀への早期開業に向けて





金沢開業を来春に向かえての北陸新幹線建設促進石川県民会議。

岡田直樹参議院議員が国会議員を代表して状況と見通しを報告。

もっぱらの重点要望は金沢以西である敦賀までの開業前倒し、そして、米原への連結?出来れば10年後が目標。



石川県少林寺拳法大会





2014石川県少林寺拳法大会が松任総合運動公園体育館で21日海の日に開催されました。

少林寺拳法連盟会長として岡田直樹参議院議員が挨拶。

私は協会役員として出席。



根上学童野球クラブ





根上学童野球クラブが地域予選、石川県予選を勝ち抜き優勝し、念願の全国大会に出場が決まりました。
この野球クラブで松井秀樹さんが野球を始めるきっかけとなり、創立40年来の初の快挙です。

松井さんからのメッセージには全国大会で緊張し頭が真っ白になったら、大きく深呼吸をして緊張してる仲間を見て、お互いリラックスするようアドバイスがありました。

来月の9日が高円宮杯全国学童軟式野球大会の初戦です。

選手達の健闘を祈念致します!

能美市は建設ラッシュ







日曜日の午前中、能美市では起工式がなんと3ヶ所で行われました。

寺井保育園の新築工事
ふれあいプラザの新築工事
根上中央児童館の新築工事

何れも我々はもちろん特に子供たちやお年寄りには大切な施設。

来春の完成を目指して建設工事が始まりました。


宮竹用水小水力発電






総務企画委員会で県内初の農業用水の落差を利用した宮竹用水小水力発電所を視察。

農業用水の取り入れ口である白山頭首工から、沈砂地、上郷発電所の説明を受けました。

宮竹用水土地改良区では再生可能エネルギーの普及により、今年度から2つ目の小水力発電所の建設に着手します。

発電された電力は農業施設に使用し、余剰電力は北陸電力に売電されます。

自民党県連支部訪問







自民党石川県連が県内市町の各支部を訪問し、要望を伺い意見交換する支部訪問が、本日、川北町及び能美市と加賀市で最終日となりました。

多岐にわたる要望に対して、一度に出来ませんが確りと取り組んで参ります。


シェレホフ市使節団






ロシアのシェレホフ市と能美市は友好関係にあります。
今年もシェレホフ使節団を歓迎し夕食会が行われました。

一週間の滞在ですが、中学時代の良い思い出になるでしょう!

鍋谷川の改修促進




鍋谷川改修促進期成同盟会総会。

能美市鍋谷地区から梯川に合流する鍋谷川は、川幅が狭く蛇行し勾配か少ないため、近年のゲリラ豪雨など局地的な雨で川が氾濫する可能性があり、迅速な改修が求められています。

輪島レーダー施設





県議会議員有志と自衛隊幹部有志による勉強会が輪島分屯基地で行われました。

このレーダー施設は未確認飛行物体を発見すると、直ちに小松基地から自衛隊機がスクランブル発進します。
近年はロシアよりも中国からの不法侵入が多く、北朝鮮のミサイル発射など緊迫した状態が続いています。

基地内は撮影禁止で紹介出来ませんが、日本国民の生命を守る大切な施設であります。

能美市出身の山本小松基地指令と安居県議それぞれ記念撮影。

県知事杯寿野球大会






石川県知事杯争奪寿野球選手権大会が、今年も能美市球場を中心に県下29チームが参加して行われました。

生涯現役、皆さん頑張って下さい!

善田善彦ビアパーティ





多く方々にお越しいただき、そして、楽しく善田善彦ビアパーティが開催できました。

目的の一つでもある川北町特産の地ビールを150人で170Lも消費しとても好評でした。

また、ゲームや抽選会の景品を協賛頂いた企業の皆さまにに感謝を申し上げます。

皆さん、有り難う御座いました!


ビアパーティを企画




川北町の地ビールレストランにて善田善彦ビアパーティを企画しました。

目的は地元特産の地ビールを大いに消費して活性化させ、普段知り合えない人の繋がりを広めること。

しかし、座席数に限りがあり身近な方々ら声が掛からなかったとお叱りを受けてます。申し訳ありません。

次回は宜しくお願い致します!

壮年団親睦バーベキュー



先日、辰口地区壮年団ソフトボール大会が雨で中止となり、地元岩内公民館にて、そのエネルギーを親睦バーベキューで消費してと言うより、さらに鋭気を養いました。

歳のせいか牛肉を多く食べれずフランクフルトが美味しい!

文月お一日詣り





皆さん、おはようございます!

今月もしらやまさんのお一日詣りから始まりました。

一年の折り返しとなり、茅の輪を8の字を描くようにくぐり、これからの半年が無病息災であるよう祈るらしい。

新幹線並みにあっという間に今年も終わりそう!
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ