FC2ブログ

能美交通安全協会連合会総会



功労者表彰の皆さまには感謝!
スポンサーサイト

加賀東芝まつり





約九千人が来場者し今年も大盛況!



能美市商工会通常総代会




例年よりも出席者が多いのはアペノミクス効果でしょうか。

懇親会場へ移動中のバスの中でも皆さん楽しそう!


全国植樹祭プレイベント





来年5月頃開催予定の全国植樹祭は天皇陛下をお迎えして行われています。

1年後を想定してリハーサル的なプレイベントが小松市の木場潟で行われました。


美川おかえり祭り





北村社長宅が10年に一度のおかえり筋になり、おかえり祭りにお呼ばれ。

谷本知事、吉崎議長、元親戚の長田アナウンサーなど皆さま方と歓談。

能美市PTA 連合会総会


能美市PTA連合会総会では役員改選が行われ、田上会長から岡元豊さんにバトンタッチ。

岡元さんは丸いもを主とした農業を行っています。

挨拶の中で丸いものように子供たちが大きく育つのが楽しみだとか。

野尻湖にて



飯山市から野尻湖でランチそして石川へ。

自然のパワーでリフレッシュ!

長野グルメ




長野と言えば、やはり戸隠のそばかな。それにきのこや山菜等なども。

新飯山駅




飯山市の人口は約2,2000人ですが、約120億円をかけ駅周辺整備を行い、来春の開業に備えています。

飯山市役所では




新飯山駅に係る今後の発展策について

長野開業から金沢延伸までの苦労や準備の取り組みについて

近隣温泉郷との連携や二次交通確保の取り組みについて


長野新幹線車両センター





長野新幹線車両センターの田中所長より、施設及び新型車両(E7系)の見学

ちなみにEはJR東日本、WはJR西日本で同車両を別々に生産。

長野市役所では



新幹線金沢延伸・善光寺御開帳「おもてなし」と「にぎわいイベント」の取り組みについて

長野駅善光寺口駅前広場の整備について



長野県庁では



長野新幹線に係る開業効果の継続と発展策について

新幹線金沢延伸に係る他県との連携の取り組みについて

善光寺へ




行政視察で長野県へ

北陸新幹線が開業すると長野県と石川県が一時間で結ばれます。今後の取り組みについて連携を深めること。

早朝の自由時間を一人で善光寺へ。

来年の4月から7年に一度の御開帳です。

癒しフェスタ2014




金沢駅もてなしドームでは70店以上が集まり、癒しフェスタ2014が行われました。

お酒を飲んだ味わいから占う酒占いに初体験。

村口史子プロ


北国政経懇話会ではラウンドレポターでお馴染みの村口史子プロゴルフファーの講演。

ゴルフスイングではリズムが大切だと。

竹の子まつり




能美市灯台笹町の竹の子まつりが、隣の岩本町と合同で開催!

1,100本が二時間でほぼ完売し、昼頃には少しだけ。

今年は表年で苦味もなく甘い竹の子だと。

九谷茶碗まつり





ゴールデンウィークの定番!

九谷茶碗まつりが今年から会場を加賀産業道路近くの九谷陶芸村にて開催。

10時過ぎに谷本知事が来場し同行。

親子へらぶな釣り教室




ゴールデンウィーク恒例の和気の池を守る会主催で親子へらぶな釣り教室が行われました。

約40組の親子が早朝から参加!


今月の言葉




今月の言葉の意味は、仕事というものは素早く、そして、正確に行うことが大切なのであり、口先だけの言い訳は、なかなか人から信頼を得られるものではない。

おはぎやさんがある表参道から白山さんへ行くのがおすすめ。

さぁ五月に入り




今月もしらやまさんのお一日詣りからスタート。

山野之義金沢市長も4時半からの一番祈祷には4年前からお越しになり、私も弊社の社長就任を機に通いだし気が付けば12年目。

これからも頑張って早起きしまーす!
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ