FC2ブログ

不動産業界の現状


石川県宅地建物等対策議員連盟の一員として石川県不動産政治連盟との勉強会。

持ち家も自家用車同様に、新築に拘らない時代に日本も突入しました。中古不動産流通活性化施策の促進が要望されました。
スポンサーサイト

レディー加賀号


加賀産業道路にて、金沢駅から加賀温泉郷へのシャトルバス「レディー加賀号」を発見!

優客拡大に繋がりそう。



12月定例会が閉会


本日で県議会12月定例会が閉会しました。

個人的には川北大橋事務所の跡地利用として、ちょっとした休憩に利用できる寄り道パーキングを提案し、知事から整備するとの答弁を得たこと。

写真は知事はじめ執行部が、我々の執務室に閉会後の挨拶まわり。

もう師走、谷本知事も再選に向けてスタート!

福田レスリング会長


新たな飛躍を目指して、2020年オリンピック・パラリンピックへの期待と題して、日本レスリング協会 会長であり、東京2020オリンピック・パラリンピック招致委員会 副理事長の滑川市出身でもある福田富昭氏の講演を拝聴しました。

世界で勝てる選手を育てるために建設した、ナショナルオリンピックトレーニングセンターも福田氏がご尽力されたようです。

知事選挙に向けて


自民党県連にて県議・支部長幹事長合同会議が行われました。

主な案件は、来年3月16日投票予定の石川県知事選挙について、谷本正憲氏6選に向けての選挙対応など。

これから冬本番早く春が来て欲しいものです!


12月定例会 一般質問




明日、12月10日午後1時より20分間、県政課題に対して下記項目について質問を致します。

・北陸新幹線金沢開業について
・並行在来線の有効活用策について
・環境・エネルギー対策について
・ご当地グルメの首都圏への発信について
・外国人観光客の受け入れ環境の整備について
・携帯・スマートフォン対策について
・寄り道パーキングの整備について

宜しければ傍聴にお越し下さい。

写真は議会内にある図書室です。何方でもご利用頂けます。

以上、宜しくお願い致します!

台湾華僑総会 アトラクション



懇親会でのアトラクション。
やはり台湾の方は歌が上手!

石川県台湾華僑総会




石川県台湾華僑総会の設立記念式典と懇親会。

多数の主催者側や来賓の挨拶があり、テーブルに座って既に1時間30分が経過。

台湾流のパーティーは人と人との結び付きが深まりそう。

マリアージュで挙式


中川朋ぐんと下実鶴さんの挙式に友人として参列。

素敵なカップルの新たな人生のスタートを祝福したい、お幸せに!

谷本知事に推薦状



石川県骨材協同組合連合会が来春の知事選挙に谷本知事を推薦し、知事室にて橋浦会長から推薦状が渡されました。

私は顧問として同行。



山本雅弘監督



遊学館高等学校 野球部 監督の山本雅弘氏を招いて「甲子園常連校~やる気を引き出す方法~」と題して講演会が行われました。

野球だけが指導ライセンスなしで指導出来るため、怪我をする球児か多いとか。

心理学や身体の癖を分析したり、様々な方法で個々の能力を引き出す指導に感心。



軽減税率について



消費税の概要と軽減税率について、主に農家に与える影響について学ぼうと、北陸財務局を訪問し財務局長室で説明を受けました。

しかし、とても複雑しくみ。

丸いもグルメ





イベントではJA根上、能美、小松及び南加賀地区丸いも生産協議会が主催。

低価格での提供や振る舞い鍋は有り難い!

加賀丸いも100年祭




能美市や小松市中心に栽培されている特産品「加賀丸いも」100年記念祭が行われました。


独特の粘りが強く需要が多いが、生産者の高齢化による後継者育成が課題。

丸いもファンとしては応援団として頑張って参りたい!


小松精練の展示室




世界一に選ばれた製品も。

繊維産業振興研究会




県議会繊維産業振興研究会で企業視察。


東レ石川工場では竹内工場長が説明。


小松精錬では中山会長が説明。


次世代産業創造支援センターでは北村場長が説明。

リストランテ・ジン





小松駅前に建設したサイエンスヒルズこまつ内にイタリアンのお店「リストランテ・ジン」が開店準備が整いお披露目会がありました。


オーガニックな地元の食材を活かしたオリジナルイタリアンのお店を目指し、ミシュラン一つ星シェフの尾前武氏が監修。


森元総理はもちろん、松井パパ、国民栄誉賞の王元監督、トランペット奏者の日野皓正さんと豪華なゲストに驚き!


ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ