FC2ブログ

同窓会二次会




ボジョレー・ヌーボーの解禁でもあり、二次会は小松駅近くにある同級生のお店「モカ」


定番の生ハムは外せないし、明太子パスタも不動の人気。


スポンサーサイト

寺井高等学校同窓会





講演会の講師は同級生で、大阪市立大学大学院 教授の由田克士さんが「生活習慣病予防で人生楽しく」と題して話されました。部活も一緒やったけど偉くなったんや。


毎年の楽しみの一つ卯野修三同窓会会長よりユーモアたっぷりの挨拶。


金田清 教育委員会委員長と記念撮影。久しぶりの恩師との再会でみんな嬉しそう。
私は議場でお会いするので、いまだに教え子。


なおき会総会


岡田さんは挨拶の中で知事選挙出馬を見送りましたが、その代わりに安倍政権下で国政からふるさと石川への倍返しをもじり、数倍の恩返しをすると誓われました。

能美市政OB 会


福井県の政治評論家である坪川先生が面白おかしく講演されました。

大根寿司ラーメン




あの大根寿司ラーメンがイベントに初参加。完璧な準備や手順で挑んだのに、人出が少なすぎる!

産業観光フォーラム




小松市を中心に物づくりの加賀地域として、産業観光で交流人口の拡大を!

内外情勢調査会



今月の講師は谷本正憲石川県知事による県政報告。

やはり北陸新幹線金沢開業効果を県内全域に波及することが近々の大きな課題。

のみどんぶり・のみまる





のみまるが総合グランプリに輝く!

食のてんこ盛りフェスタ




今年からMROが主催者として産業展示館で行われました。

日韓親善の夕べ





特に竹島問題から緊張感を持った関係。

挨拶の内容はもっぱら一番近い隣国は仲良く。

すしざんまい




あのすしざんまいが武蔵エムザ前に24時間営業でオープンしました。

すしざんまいって回転寿司でないんだ!

里山ピザ





能美の里山ファンクラブのピザ窯も貸出しされ、手作りで焼くピザは家族連れに人気!




国造柚子まつり




今年は豊作で昨年の4倍とか。

取れたてを絞った原液もオススメ!

子どもマイスター賞




ものづくりの街である能美市として、将来の科学者や技術者を育てたいものです。

能美市文化協会合同公演




のみまる




能美市特産の加賀丸いもを使用したご当地グルメ。
能美風お好み焼き「のみまる」
とゆるキャラ、只今知名度上昇中!

九谷陶芸村まつり



色鮮やかなパラソルアートが来場者の注目を浴びる!

能美市表彰と文化展




いしかわ教育の日



いしかわ教育の日 記念大会では、頑張った先生方に功労者表彰が贈られました。

日韓 友好交流




石川県議会と韓国全羅北道議会との友好交流に関する合意書

経済、観光、教育、文化、スポーツなど様々な分野で、更なる交流発展が期待されます!

香港 Night




香港 View




香港航空



ここは今流行りのLCC航空会社で安売りが魅力!

キャセイ・パシフィック航空




2015年春より週2~3便で、香港~小松への定期便への取り組で思わぬ前向きな発言に感謝!

EGL ツアーズ




香港では日本向けツアーのシェア6割以上。

我々への歓迎も半端でない。

バンコクの渋滞



渋滞ではバイクタクシーが安くて早い!

石川応援団との交流会





小泉元総理も訪れた有名なレストランで蟹カレーが人気!
バンコクでドラマやコメディに出演しいる人気俳優の佐野ひろさんと女性編集長。
11月中旬に来県し石川を取材してタイの放送局で石川県を紹介。

タイ旅行業協会




タイでは中小規模の旅行会社が多い。
飛騨高山や立山アルペンルートへの商品を販売しているが、石川を含めたルートをお願いする。

タイ国政府観光庁






アジア・南太平洋地区担当副総裁と面談

ハチバン(8番ラーメン)







タイでは8番ラーメンが人気でタイ国内に現在102店舗。

石川県が発祥の地だと説明するととても興味を示す。

レジの横には石川県のPRポスターでアピール。

HIS バンコク支店






タイの現地法人で正社員が222名で電話が鳴り止まない忙しさ。

アジア・アトランティック航空





HISタイ現地法人が出資する航空機チャーター会社、B767を2機保有し新たに数機発注済み。

石川県人会との交流会






今年8月にタイ王国石川県人会が設立

野々市市の吉田県議とツーショット

日本大使館






日本大使館の職員数は日本から約60名、現地職員約100名

大使館内は撮影禁止のたロッカーに預ける

ビジネス・エア




日本政府観光局バンコク事務所




タイに到着



小松からの仁川までは2時間、仁川空港で3時間の待ち時間、それからバンコクまでは6時間の長旅、日本時間で夜11時に空港に到着。

ホテル到着後、北國新聞社 青木氏の知人で、以前石川県でも在住していた、共同通信社の本間さんが現在はバンコク駐在のため同席。


タイ・香港へ


小松空港国際化推進議員連盟でタイ・香港を訪問いたします。
小松空港の免税店も広く充実しております。

訪問の目的はタイや香港からの観光客数が前年比の2倍ペースで推移してるため、小松からバンコクへの定期便が実現のため、政府機関、旅行会社、航空会社等を訪問陳謝いたします。

北國新聞社の記者が同行しておりますので記事が掲載されるかも。

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ