FC2ブログ

コビトカバ(オス)




コビトカバはジャイアントパンダやオカピと併せて、世界三大珍獣と呼ばれ絶滅危惧種に指定されています。

いしかわ動物園には昨年オランダからメスのノゾミを導入。そのお婿さんにシンガポール動物園から男の子を迎え入れました。後日、名前を募集する予定です。

世界の動物園では330頭が飼育中でオスはメスの3分の1で少ないとのこと。

この男の子はどうも恥ずかしがり屋で水中に隠れてしまいました。


スポンサーサイト

広島グルメ





広島と言えばお好み焼き。
広島風お好み焼きと一般的なお好み焼きの違いは、単なる焼きそば入りかと思ってましたが、違いを知りました。

広島風は通常のお好み焼きと違って、材料を入れて生地を捏ねて混ぜ合わさない。
クレープ生地を作り、それから材料を重ねてのせて焼き、断面が層になる重ね焼きです。


空港の待ち時間に「レモンそば」に挑戦。冷やし素麺んの感覚でまずまずの味わい。

新幹線開業を見据えて、能美市特産である辰口産ゆずを使用した、加賀丸いも入りの「ゆずそば」?


しまねっこ号



島根県でもゆるキャラでお馴染みの「しまねっこ」のラッピング車両を発見。正式名は「ご縁電車しまねっこ号」

石川県でもラッピング車両に取り組もうとしていますが、ゆるキャラの「ひゃくまんさん」もラッピング?


広島県では市内を走る路面電車は雨のなかでも情緒たっぷり。

安古市高等学校



高等学校学力向上対策事業として、広島県トップリーダーハイスクール支援事業の指定校である広島県立安古市高等学校。

石川県でも取り組んでいますが、難関校対応への指導力養成研修の実施を行っています。

広島ヘリポート





広島県では今年の5月よりドクターヘリ事業を本格運航を開始しました。

ドクターヘリとは医療機器や医薬品を装備し、医師、介護士が搭乗して救急現場等に向かい、救命治療を行う専用のヘリコプターです。いち早く治療を開始することで、救命率の向上や後遺症の軽減が図られます。

南北に長い石川県の地形から導入が望まれ、運営実績を踏まえた広島県の取り組みを説明して頂きました。



石見銀山




産業遺産として鉱山遺跡の全体像が交流と技術、また環境に負担をかけることの少ないアジア的な鉱山遺跡の保存例として、世界遺産に登録されました。

世界遺産センターの学習施設で説明を受け、石見銀山資料館を訪問。

古代出雲博物館




島根県立古代出雲博物館では出雲大社を中心とした古代出雲についての展示の他、島根県全域に渡る歴史と文化を紹介。

入館者数の平年ベースは25万人であるが近年はその倍。運営管理費は指定管理料で2億8千万円。

学校教育との連携をつとめ博学連携プログラムに取り組んでいる。

出雲大社




日本最古の神殿建築式とされる本殿が国宝に指定されている出雲大社。
今年は60年に一度と言われる平成の大遷宮。

出雲大社での参拝は2礼4拍手1礼、2拍手多いのは縁結びの神様のため、相手のための2拍手だそうです。

がん漠滅宣言




島根県では全国初のがん対策推進条例を制定し、県議会ではがん漠滅宣言を行いました。
特に高齢化率が高い理由もあり、県内28ヶ所にがん患者サロンを設置し取り組んでいます。


ハートピア出雲では児童発達支援センター、障害者の生活介護事業、相談支援など包括的に行う施設。




米子鬼太郎空港




厚生文教常任委員会の行政視察で島根県に向かうため、小松から羽田経由して鳥取県の米子鬼太郎空港へ

羽田空港ではこの様な場所でも若い女性が活躍。

石川県でも米子鬼太郎空港、富山きときと空港のように、ユニークなネーミングで誘客を促進しようと、能登空港にも愛称を募集中です。





川北町商工会祝50周年



川北町商工会創立50周年記念式典が行われました。

50年の歩みがスライドで紹介され、時代を振り返る懐かしい写真が印象的でした。

いちじくは川北町の特産品です。


へらぶな釣り大会



和気の池を守る会が主催する、能美市長杯へらぶな釣り大会が今年も行われました。小雨模様でしたがテントの中に入るため問題ないとか。

この和気の池はへらぶな釣りでは全国でも有数な場所です。新幹線開業後に能美市の新たな観光スポットに。



プレミアムパスポート


石川県では少子化対策として、18未満の子供が3人以上いるご家庭を対象にプレミアムパスポートを発行し、協賛企業の下で何らかの特典が得られます。

第一子が18歳になると家族が対象から外れます。経済的支援が当初の目的からすれば、大学などに進学してからの方が家計を圧迫するのではないでしょうか。

金工大学園祭



金沢工業大学の学園祭はあいにくの雨、同窓会として全国から送られた物産販売をお手伝い致しました。

能美市議会議員選挙


今日は能美市議会議員選挙の投票日です。先ほど投票所へ行きましたが、雨模様の天気と少数激戦のため投票率低下が心配されます。

市議会議員の任期は4年間、権利を放棄せずに投票へ行きましょう!


金沢開業ピンバッチ



僭越ながら6月の新幹線特別委員会にて提案した金沢開業をPR し、開業への気運を盛り上げるロゴマーク入りのピンバッチが作成されました。

東京オリンピック誘致が成功したように、新幹線開業効果が県内全域に波及するようオール石川で取り組みましょう。

コンビニでも200円で販売されますので宜しくお願い致します!


石川県日韓親善協会


石川県日韓親善協会の総会が行われました。

隣国である日韓の間で難しい問題が生じましたが、お互いに新しいリーダーが誕生しより良い日韓関係が期待されます。


各種団体より


日頃ご支援を頂いてる友好団体や職域支部からそれぞれの課題が自民党石川県連へ要望されました。

年内には何らかの回答を目標としてます。

ゆうきメモリアル



故森祐喜元県議会議員3周忌チャリティーゴルフコンペが誕生日の前日である14日に行われました。

故人の親交が深かった有志によって企画され、チャリティーオークションによる善意はご縁がある東北の被災地に寄付されます。

父親である元総理も東京オリンピック誘致後の多忙にも関わらずゴルフプレーと懇親会に参加しました。何かしら楽しい中に寂しさを感じたでしょう。



ほっこり祭り




能美市で最も小さな町会10世帯27人が住んでいる仏大寺町のほっこり祭り。

今年は終わりがけに何とか間に合う。

年に一度、数千人がこの飾り気のない本来のイベントにお越しいただいてます!


戦略と取り組み




指宿市役所ではアロハシャツを着た職員が旗振りのお出迎え。

鹿児島県庁でもPR戦略と現況や沿線自治体への支援を伺いました。

指宿たまて箱号




北陸新幹線金沢開業後、如何に能登や加賀への誘客が大きな課題です。
その成功事例として観光列車、指宿たまて箱号です。
1日3往復し定員60名の列車が予約が取れない状況です。
沿線の方々のお手振りや乗務員のサービスが魅力的です。

鹿児島視察



新幹線特別委員会で鹿児島へ

小松空港からの福岡便が1日4便になり、利便性が高まりましたが、機体か小さなプロペラ機になり残念。

博多から新幹線さくらにて鹿児島へ、乗り心地はとても快適。

新加賀市長誕生



宮元陸さん、おめでとうございます!

北陸新幹線金沢開業に向けて、加賀地域が1つになり、金沢から人や物を加賀地域へ呼び込みましょう!

もう10月



早くも10月に入りました!

一年が早すぎる!

白山さんのお一日参りで今月の言葉です。


宮元陸候補いざ出陣



加賀市長選挙にした宮元陸候補の必勝祈願祭と出陣式が行われました。

加賀は変わるをスローガンに、広域連携を積極的に取り組んで頂きたいです。

秋の交通安全キャンペーン



秋の全国交通安全週間に合わせての啓発活動として、早めのヘッドライト点灯をお願いしました。

ドライバーの皆さん宜しくお願い致します!

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ