FC2ブログ

中心線杭打ち式




北陸新幹線金沢・敦賀間建設工事で能美市内の中心線を決める杭打ち式が行われました。

これから12年後の開業に向けて本格的に測量や用地買収が始まります。

スポンサーサイト

山田修路後援会事務所


石川県庁向かいにある自民党石川県連会館内に、7月21日投票開票予定の参議院議員選挙に石川県選挙区から出馬する、前農林水産省 審議官 山田修路さんの後援会事務所開きが行われました。

残り3ヶ月間頑張って参りましょう。


野田聖子 党総務会長




元郵政大臣で自民党三役の一人、野田聖子総務会長が来県し講演されました。

演題は「これからの日本の課題」とし、総人口が今後100年間で100年前(明治時代後半)の水準5000万人まで減少し、高齢化率が40%になる可能性があるため、これからは高齢者、女性、障害者がそれぞれの役割を担う社会にしないといけないと話されました。


自民党政経パーティー


自民党石川県連の政経パーティーが4年ぶりに行われました。

その目的は7月の参議院議員選挙に勝つため。

石川県選挙区では山田修路さん

全国比例区では地元出身の宮本周司さん

どうぞ宜しくお願い致します!


のみどんぶり



能美市のご当地グルメ「のみどんぶり」の加盟店が拡大しました。

ゴールデンウィークに行われる九谷茶碗まつりの来場者にもお越し頂きたいです。

菜の花フェスタその2



菜の花フェスタ2013は今年も地産地消にこだわる地元食ブースが人気でした。

加賀押し寿司は直ぐ売り切れ、丸いも使用した能美風お好み焼き「のみまる」、丸いもがゴロゴロ入った「丸いもカレー」、辰口産ゆずドリンク、古墳印の饅頭、地元製麺場のうどん、菜の花ちらし寿司等など。


菜の花フェスタその1




数日前からの悪天候で心配されました「菜の花フェスタ2013inのみ」が、思わぬ好天の下で開催され多くの来場者で賑わいました。

様々な企画がありウルトラマンシリーズでは、円谷プロダクション公認のご当地怪獣「ガノー」 加賀のガと能美のノそして今石川の形をした角と九谷焼をイメージしてます。しかし、小さな子供は泣いていましたが・・・。

加賀市の歌手「ミチコさん」もとても魅力的でした。

東京の浅草からわざわざ来て頂いた「人力車さん」は順番が途切れず4時間走りぱなしで、足をつるハプニングもありました。笑ってはいけないけど・・・。

森喜朗元総理




森喜朗元総理の能美市名誉市民の称号贈呈式と感謝の集いが行われました。

43年間の議員生活に根上後援会と森元総理がお互いに感謝し合う和やかな集いでした。

これからも日本や石川のために宜しくお願い致します!

交通安全宣言大会


寺井警察署管轄の能美安全運転管理者協議会の交通安全宣言大会が行われ、平成25年度の安全運転管理モデル事業所へ委嘱状が交付されました。

(株)日本海開発
北陸白山生コンクリート(株)
医療法人 芳珠記念病院
丸中建設(株)

皆さん、1年間宜しくお願いします!


中部日本還暦軟式野球大会



中部日本還暦軟式野球大会の開会式が、生憎の天候のため末広体育館で行われました。
石川県の4チームを含め24チームが参加し、週末に能美市・小松市を中心に試合が行われます。

生涯現役で頑張って下さい!

太閤 中華料理




北陸先端科学技術大学院大学近くの能美市宮竹町に、中華料理店 太閤がオープンしました。

大阪の梅田で32年間営んでいた中華料理店を終い、セカンドライフをご縁がある石川でゆっくり過ごしたいと夫婦いわく。

昼はランチ、夜は本格的な中華料理を味わえます。定休日が火、水曜日。

この辺りは飲食店もなく学生や住民に喜ばれるでしょう。

一流への条件とは


小中入学式



4月5日はそれぞれ母校に出席しました。

午前は能美市立宮竹小学校入学式

午後は能美市立辰口中学校入学式


菜の花フェスタ2013



環境に関して取り組んでいるボランティアグループで組織する、能美市民環境ネットワークの総会が行われ、市議会議員の田中作次郎さんから同級生の田中利明さんに会長のバトンが渡されました。

恒例の菜の花フェスタが14日(日)に開催されます。

皆さんのお越しをお待ちしておりま~す。

春の交通安全週間


春の交通安全運動の期間で特に10日は「交通死亡事故ゼロを目指す日」です。

加賀産業道路は川北大橋の無料化で交通量が2倍以上となり、町内の子供たちが安全に横断できるように昨日から見守ってます。

太田国土交通大臣



太田昭宏 国土交通大臣の講演が行われ、「防災・減災元年 命を守る公明党」と題して話されました。
太田大臣は耐震工学を専門として京都大学を卒業されました。
これから人の命や国土を守る国土交通省には相応しいリーダーです。

エアリーフローラ


石川県が開発したフリージアの新種である「エアリーフローラ」が金沢駅でPRされてました。

花言葉は「旅立ち」ですから、春の時期と駅にとても相応しいような。


JAIST入学式


凄い結婚式




日航ホテルにて、地元の大手娯楽施設を経営する、ご子息様の結婚式に参列しました。

森元総理の挨拶から始まり、元横綱の朝青龍、トランペット奏者の日野さん、地元歌手の安田奈央さん、ものまね芸人など豪華メンバーと楽しい企画の披露宴でした。

二人は中学校時代からのお付き合いでゴールインとは素敵ですね。



お一日参り



4月に入り新年度を迎えていつもより参列者が多い白山さんでした。

表参道のおはぎ屋さんは朝5時過ぎから営業しています。朝の稲荷うどんは最高です。

川北大橋が無料化




川北大橋有料道路が無料化となる式典が行われました。

昭和50年から通称100円橋が開通し、その後、無料化を望む38年間の悲願が叶いました。

しかし、料金所の職員方々は職を失い複雑な思いですが、とてもにこやかな表情です。皆さん、長い間有り難う御座いました。


ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ