FC2ブログ

寺井駅



寺井駅が二年後には新しく橋上駅に生まれ変わります。
仮設駅も完成し、旧駅舎解体前にお別れイベントが行われました。
慣れ浸しんだ駅舎にお別れです。



スポンサーサイト

白山砂防堰堤




金沢工業大学同窓会で白山砂防堰堤を見学いたしました。この甚之助谷砂防堰堤は標高1570メートルに位置しており、通常の登山では二時間程度掛かりますが、今回はマイクロバスで管理道路を使用しました。

消費税



なるほどね。

交通安全キャンペーン


秋の全国交通安全運動が始まり、ドライバーに対して交通安全キャンペーンで死亡事故撲滅運動を行いました。

航空祭




小松基地航空祭開催中に祝賀会も体育館で行われました。

山本祐一基地司令は地元能美市出身です。天候をとても気にされていましたが、多くのファンが持ち望んでいたブルーインパルス飛行も無事に終わりました。

能美古墳まつり




秋常山古墳を中心にして能美市古墳まつりが行われました。

寺校吹奏楽部



恒例の寺井高校吹奏楽部のコンサートが行われました。今年のゲストは辰口町出身のでホルン奏者の安土真弓さんです。現在は名古屋で活躍されています。
コンサートの後、同窓生が集まり安土さんを囲んで打ち上げを行いました。

総裁選挙


自民党員で投票ハガキをまだお持ちの方はお早めに!

秋祭り



一般質問


明日の21日(金)、県議会9月定例会にて一般質問を行います。時間は午前10時45分~11時30分までを予定してます。
今回は下記項目について知事に伺います。
・全国植樹祭について
・北陸新幹線の敦賀延伸に伴うまちづ くりへの支援について
・いじめ問題と家庭教育について
・辰口丘陵公園について
・名誉県民について
・交通死亡事故と秋の全国交通安全運 動について

どなたでもご自由に傍聴下さい。宜しくお願い致します!



天狗橋


白山市と能美市を結ぶ「天狗橋」の架けかえ工事が10月7日の開通式に向けて急ピッチに進められています。
現在の橋は歩道もなく車幅も狭く大型車両の通行に不便を来していました。
左側が現在の橋、右側が新しい橋です。
計画から十数年、工事期間も7年間と関係者の皆さんありがとうございます!

白山駅


県議会へ作野白山市長が北陸新幹線の新駅「白山駅」設置へ要望支援に説明に来られました。

総額60億円の事業ですが計画に入れば、地元負担が開業後から県市合わせて10億円で済みそうです。


ぎふ清流国体




岐阜県で行われる「ぎふ清流国体」に出場する石川県選手団の激励会が先日行われました。

オリンピックに出場した水泳の中川選手やカヌーの松下選手の姿も見られ、冬季大会を入れて37競技504人の選手団の健闘を祈ります。


敬老会


能美市では75才以上を対象に敬老会を毎年行っています。

早くも来年度へ


自民党県連が職域支部や友好団体から、来年度県予算に対する要望をお聞きしました。
国の関係も多く、先ずは政権奪還から。




北方領土キャラバン



北方領土の返還運動を推進するため、自民党では9月3日を全国一斉キャラバンを行っています。

北方領土は竹島や尖閣諸島と違い、ロシアと日本が領土問題を解決しょうと認識しています。

石川県連も今日明日で県内19市町を決め細かにお訴えして参ります。

ルビーロマン




石川ブランドを創出しようと取り組んでいる高級ぶどう「ルビーロマン」です。
一粒が巨峰の二倍ぐらいの大きさでとてもジュシーです。その評価も高く一房1万円もして一粒300円の計算になります。
規格がとても厳しく4割しか市場に出回りません。石川ブランドとして特に首都圏に強く発信しています。しかし、県民にどんな味?って聞かれたときに、見たことも食べたこともないでは如何でしょうか。
多分、県民の1%も知らないでしょう。規格外品を加賀、能登、金沢での県民向けのキャンペーン試食会を提案しました。
この美味しさを是非味わってもらいたいものです。


ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ