FC2ブログ

和倉温泉




和倉温泉では街の周辺整備事業として、七尾市が行った総湯や公園整備の状況及び、石川県が行っている電柱の無電柱化事業を確認しました。


スポンサーサイト

寄り道パーキング




能登町の春蘭の里近くに寄り道パーキングが設置されました。

能登スマートプロジェクトの一環で、プラグインカーの無料充電スタンドや掲示板の電灯を小さな水力発電で賄うなど、環境への取り組みを紹介しています。

春蘭の里



能登町の春蘭の里では過疎地域の活性化策が成功しています。

廃校を地域住民で宿泊施設として運用したり、一世帯から始めた農家民宿が現在は40戸にまで増え、都会からの修学旅行や外国からの誘客にも成功しています。

飾らない田舎料理が人気のようです。



輪島の朝市



輪島に宿泊し、ホテル出発前に朝市の様子を見に行きました。

8時頃にはお店が出揃うと言われ、8時前の光景です。

観光客向けの朝一ではなく朝市でした。

輪島クリーンセンター



輪島クリーンセンターでは輪島市と穴水町からの廃棄物を受け入れしています。

写真は東北からの震災瓦礫を受け入れた場合の焼却施設と焼却灰を処分する埋め立て場です。


七尾港



環境農林建設委員会で能登地区視察を行いました。

先ずは七尾港の整備状況から始まりました。

辰口まつり




辰口まつりも商工会青年部の太鼓演奏から夜の部が始まりました。

メインは1200人の総踊りでの約40団体からの踊りコンテストが行われました。

ご当地グルメで丼の「のみどんぶり」、お好み焼きの「のみまる」、ご当地ドリンクでは柚子を使用した「じょんがら美人」も好評のようでした。

金沢ひがし茶屋街




金沢ひがし茶屋街の懐華樓で商工会青年部OB会が先日行われました。

金箔畳の茶室は金運が上がるので、待受画面にどうぞと言われました。

2年半後の北陸新幹線開業で、多くの方々に金沢の伝統文化に触れて頂きたいものです。

新幹線敦賀に向けて



北陸新幹線金沢~敦賀間の起工式及び大会が行われました。

14年後の開業に向けて工事がスタートしました。一年でも早く前倒しで開通出来るように、与野党関係無くして取り組まなければ成りません。


少年相撲大会


加賀地区の少年相撲大会が行われました。
日本の国技でありながら、近年は参加選手がかなり減少してます。

オリンピック同窓会




オリンピックイヤーに同窓会を企画して、4年毎に辰口中学校同窓会を開催しています。

お盆休みの昼はゴルフコンペで、夜は辰口温泉で恩師を交えて行われました。
懐かしい卒業アルバムには剣道部の若き青年が。


プチ同窓会



毎年恒例のお盆の時期に大学時代のプチ同窓会を行っています。
近年はもっぱら健康面や髪の毛、子供、職場の愚痴など、職業も様々なので良い意見交換の場となっています。

同級生は好き勝手を言える仲なのでありがたいです。

要望活動


石川県土木部長に能美東西横断道路、能美インターチェンジ、インター八里延伸整備、県道鶴来線整備などを主に要望と説明を致しました。

人間ドック


県立中央病院で2日人間ドックも無事に終わりました。
ウエストが増え心配された検査結果も昨年よりも良かったです。なんでやろ?



獅子舞保存会


能美市宮竹町で、宮竹獅子舞創始60周年及び獅子舞保存会設立20周年の記念式典が行われました。

保存会のお陰で若獅子も育っています。

少林寺拳法



石川県少林寺拳法大会が松任総合運動公園体育館で行われました。

心、技、体を養い根気強い大人になってもらいたいです。


登山家 野口健



白山砂防100周年の記念式典で、アルペニストの野口健さんが「山とともに生きる」と題して講演されました。

エベレスト登頂そして、近年では富士山清掃登山で活動されています。


ボラフェス



能美市民ボランティアフェスティバル。
地道にボランティアをされてる方々に頭が下がります。

川北花火




川北火まつり及び北陸最大の花火大会。

石川県体


11日から志賀町で行われる石川県民体育大会の能美市選手結団式です。

昨年は総合男女共に六位でした。

今年も一丸となって頑張って参りましす。

上京要望活動




昨日は上京要望活動を行いました。
農林水産省では農業農村整備促進、林野庁では森林整備促進、文部科学省では北陸先端科学技術大学院大学の整備促進など。午後からは防衛省で小松空港の拡大強化に関する要望を行いました。
今年こそと心を込めてお願い致しました。

川北花火数日前



今年も川北火まつり及び北陸最大北國川北花火大会での場所取り合戦が数日前から始まっています。

当日の混雑がすでに予想されます。

小堀勇氣


ロンドンオリンピックで水泳800Mリレーに出場した、小堀勇氣選手を皆で応援しましたが決勝に進めず残念。
四年後のリオデジャネイロでの活躍を期待します。

新幹線事業説明会



能美市対象の新幹線事業説明会が行われました。
金沢から敦賀までの延伸が決定し、約114キロの内、能美地内が2,3キロ、川北地内が2,6キロです。

速やかに用地買収が進み、早期開業が望まれます。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ