FC2ブログ

辰口放牧場




地元の石川県辰口放牧場を訪れました。
乳牛が牧草を年中食べられるように、サイレージ(牧草の漬物)が作られていました。

近年、牛乳の使用量が減っていますので、皆さん飲みましょう!

スポンサーサイト

金工大卒


金沢工業大学同窓会主催の山田憲昭石川県議会議長、前多喜良白山市議会議長、作野広昭白山市長の就任祝賀会が行われました。

これからも先輩方のご指導を宜しくお願い致します!

写真日本一



全国フォトコンテストで内閣総理大臣賞を受賞した同級生の堀光治さんの祝賀会が行われました。
半世紀の中で石川県からは二人目の快挙です。写真の日本一おめでとう!

戦没者慰霊式



第61回石川県戦没者慰霊式が野田山墓地で行われました。

武藤会長


全日本プロレスの武藤会長と食事をしました。

根上七夕まつり



中嶋常幸プロ




竹森15周年記念パーティと中嶋常幸プロのトークショーがありました。

ゴルフ好きにはプロの秘話談義にはたまりません。

金沢・加賀地区視察




下安原町にあるJA金沢市砂丘地集出荷場で県内最大の野菜産地の集出荷場です。スイカの出荷に繁忙期でした。


東力町では金沢市西部環境エネルギーセンターにて最新の廃棄物焼却施設。


加賀市片山津にて柴山潟の湖岸提整備と無電柱化などの街路整備。

七夕会



商工会青年部女性部の海外旅行経験者の同窓会です。
七夕会として年に一度、親睦を深めています。
毎年、我々はホスト役を楽しんでいます。

海の日



三連休の最終日、山代ゴルフ倶楽部でコンペが行われました。普段行きなれないコースで、とても暑い日でした。家へ帰ってからのニュース報道では、36度で今年最高の猛暑日に思わずなっとく。

京都二日目




日本有数のパワースポットである晴明神社、面白説法の変わり種お寺として知られる華厳寺(鈴虫寺)、京都を代表する観光地である大原三千院。

最後に三井アウトレットパーク滋賀竜王に立ち寄りました。

京都へ慰安旅行




会社の慰安旅行で京都に来ています。
南禅寺、銀閣寺、貴船の川床で遅めの昼食の後、祇園で夕食です。京都は祇園の時期になり団体客で賑わってます。

近年、社員とのコミュニケーションが少なくなり、週末はゆっくりと懇親を深めています。



シェレホフ市


能美市と草の根交流を行っており、姉妹都市関係にあるロシアのシェレホフ市から、少年親善使節団の子供達が11日~16日まで滞在します。その歓迎会が行われました。

のみどんぶり



いしかわ動物園前の喫茶「青山」さんは能美丼提供店です。

このボリュームで840円、是非どうぞ!


免許証更新



免許証更新の案内を二ヶ月前に頂きながら、期限ギリギリに気づき、昨日慌てて手続きを行いました。

免許証にも暗証番号登録が開始されてました。


高齢者支援


日曜日の町内クリーンデーの後、

県政報告会



7月7日、七夕の夜7時より辰口福祉会館にて県政報告会を行いました。

前半は私からの一年間の活動報告。後半は水泳でオリンピックに出場する、小堀選手の高木コーチにオリンピックへの道と題して講演を頂きました。

最後は全員で小堀選手への応援エールを行い、ロンドンでの活躍を祈念しました。

多数の方のご参加有り難う御座いました!

環境標語


先日の能美市民環境ネットワーク役員会でのこと、市内小中学校から応募した環境標語のレベルの高さに、驚くた役員会でした。

京都視察




京都市役所で京都の伝統的建造物群保存地区の取り組み説明を受けました。
美しい町並みを妨げる電柱の柱や電線の無電柱化は埋設工事が高額で、京都においても同じく、使用できる予算が限られています。

7月1日は雨




石川県知事杯寿野球大会が能美市で例年行われています。今年も富来や志賀町など遠方から多数のチームがお越しいただきましたが、雨のため急きょ室内で開会式を行い試合は中止となりました。

健康福祉ふれあい大運動会は、今年も屋内のため、雨の心配全くなし。よし。

小松精練会長



小松精練会長である中山賢一氏の旭日小褒章受賞を祝う会が、土曜日にANAホテルで盛大に行われました。

中山会長の強いリーダーシップで小松精練は業績を伸ばし、様々な分野にも取り組んでいます。

社員やOBとのおやじバンドでは、自らがメンバーとなり、社員と交流する一面もあります。


石引



金沢城公園の橋爪門整備工事の起工式が行われました。
イベントとして石引保存会の方々が、金沢城に戸室石を運ぶ石引(石曳)の実演が行われました。
これが石引の由来です。

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ