FC2ブログ

いざ真坂の為に


能美市民防災ネットワークの全体会が行われ、日本赤十字石川県支部による勉強会が行われました。

スポンサーサイト

消防団連合訓練大会




能美消防団連合訓練大会が日曜日に行われました。根上、寺井、辰口、川北の分団で日頃の訓練を披露しました。
今年の成績は総合優勝が辰口、ポンプ車操法が川北でした。

心技を磨く


能美市少林寺拳法大会が行われました。
今年は道場設立20周年の記念大会となりました。

小堀勇氣選手




能美市水泳協会主催のロンドンオリンピック出場を祝う小堀勇氣選手の激励会が行われました。

ロンドンオリンピック




17日、ロンドンオリンピック出場選手の激励会が行われました。
石川県からは東京オリンピック以来、最多の10人が出場いたします。
日本と郷土のために活躍を期待いたします。

消防団訓練大会




17日、能美市自衛消防団訓練大会が辰口、根上、寺井の3会場で行われました。

将来は同時開催が出来ないか検討するようです。

祝副議長就任



第106代石川県議会副議長に就任した宮下正博県議の祝賀会が輪島市のサンアリーナで行われました。

輪島市には千人規模のパーティーが出来る会場がなく、手作りで心暖まる運営でした。


県アマ


県アマチュアゴルフ大会が行われ、同年で友人の宮本達也さんが、なんと石川県ナンバーワンに輝きました。準優勝も知人の堀信義さんです。
二人とも10月に行われる全国大会での活躍が期待されます。


能登・小松空港促進議連



祝55周年



石川県ロシア協会創立55周年記念祝賀会。
旧ソビエトの冷戦時代を含めると考え深いものがあります。


6月10日




山田憲昭県議会議長就任祝賀会。

はせ浩政経セミナーでは石破茂元防衛大臣をお招きして講演会。

岡田直樹県連会長の石川政経塾では小泉進次郎氏をお招きしてスタート。

銃剣道大会




第55回全国銃剣道能美大会。
昨年は主な出場選手である自衛隊員が、東日本大震災で被災地へ救援活動のため中止となり、二年ぶりの開催となりました。

原子力防災訓練




志賀原子力発電所2号機において地震により全ての交流電源が失われ、その後、放射性物質が放出された事を想定して原子力防災訓練が行われました。
2年に一度の訓練ですが、今年から避難区域を10キロから30キロに広げられました。


シェレホフ市


能美市シェレホフ親善協会の創立45周年記念祝賀会が八松苑で行われました。
元根上町長 森茂喜氏のご縁からロシアのイルクーツク州にあるシェレホフ市との交流が始まりました。

これが本当の草の根交流です。

行財政改革特別委員会


能美戦没者慰霊式


九州新幹線さくら



九州新幹線さくらの内装は木目調で西陣織のシート、桜の木を使用したすだれ、金箔の内装など、普通車でもとても豪華な車輌です。

北陸新幹線も石川の伝統工芸が多く取り入れられることが望まれます。

プロの技術




先日、能美市ゴルフ協会役員コンペが小松カントリークラブで行われました。
ゲストにプロゴルファーの高島早百合さんを向かえ、一緒にラウンドいたしました。間近で見るプロの技術がとても参考になりました。

翌日の東海北陸7県議会親善コンペでは、その成果を発揮し4位に入賞いたしました。

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ