FC2ブログ

明治天皇の玄孫



昨日、白山比め神社で明治天皇の玄孫(ひ孫の子)であり、作家・慶應義塾大学講師の竹田恒泰氏が「世界に類のない皇室」今からのこれからの皇室と題して講演されました。
とてもユーモアたっぷりの若さ溢れるお話でした。
スポンサーサイト

再生可能エネルギー


スペイン最大の電力会社であるエンデサにて、再生可能エネルギー政策について固定価格買取制度を導入したことによる地域経済への影響について話し合いました。

ピエールラット市




原子力発電所周辺自治体の安全対策と防災対策について

ピエールラット市はマルクール原子力とトリンカスタン原子力発電所との間に位置する自治体です。
両方の施設とも昨年それぞれ爆発事故を起こしています。

初めての日本人正式訪問で市長から熱烈な歓迎を受けました。

少子化対策



二日目午後。
全国家族協会連合 少子化対策の取り組みについて。
面談者 フォンダール氏(全国家族協会連合UNAFの代表)

グラン・パレ 文化的施設を活かしたまちづくりや観光誘客の取り組みについて。
面談者 プスー氏(グラン・パレ パブリック局長)

母子保護施設PMI フランスの働く女性・育児女性の支援について。
面談者 マネージャーであるマチュー氏とフェリエール氏


TGVにて移動




3日目早朝。パリより高速鉄道TGVにて南下し、アヴィニョン駅からピェールラット市へ向かいました。


子育て支援




二日目午前中。シブリーヌ県子育て支援に関する取り組みについて。 
面談者 ベイワ氏(イブリーヌ県青少年・子供・家族・保健課長)

在フランス日本大使館 労働と社会保障担当の津曲氏も同席。




パリに到着




石川県議会議員欧州地方行政視察で9日からフランスとスペインを訪問いたします。

小松空港から成田へ。成田からエールフランス航空でパリに到着しましたが、12時間のフライトで機内ではとても疲れました。

夕方に到着しましたが、フランスはサマータイムで夜8時まで明るいです。


市P連


能美市PTA連合会総会が行われました。
役員改選が行われ、二年間務めたメロン農家の吉川さんから鉄工所の田上さんに交代しました。何れも素晴らしい方々です。


大人の日



5月5日、子供がもう大きくなったので、大人の日とさせて頂きました。
好天気に恵まれた楽しいゴルフで、スコアは曇り時々晴れでした。

九谷茶碗まつり




親子へらぶな釣り教室


ゴールデンウィーク後半の初日、恒例の親子へらぶな釣り教室が和気の池で行われました。

ここは北陸で希少なへらぶな釣りのスポットで和気の池を守る会が主催で行っています。

釣り具メーカーの協賛もあり、リピーターも多く、年々参加者が増えています。


能美市役所開庁式



能美市が合併して七年間が経ち、5月1日から漸く根上、寺井、辰口の旧庁舎を利用した分庁式から、寺井庁舎と辰口庁舎を統合し能美市役所とし、根上庁舎を支所といたしました。

来年には根上支所にある教育委員会が根上学習センターへ、地域振興部が旧寺井庁舎横の別館へ移動します。

職員には大変迷惑を掛けているため、早くひとつ屋根の下で職員同士のコミュニケーションを高め業務効率を上げたいものです。



五月お1日参り




ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ