FC2ブログ

巣立ち



年度末の慌ただしい時期ですが、東京で一人暮らしを始めるためる息子のため、早朝より荷物を詰め込み出発いたしました。
途中、新潟県妙高周辺では道路脇に残雪が加なり残っていましたが、しかし、都内はもう既に春を感じさせます。




スポンサーサイト

B級グルメの仕掛人




B級地元グルメでまちおこし、愛B リーグ代表理事で富士宮やきそぼ学会会長ある渡辺英彦氏の講演会か行われました。

能美市では能美風お好み焼き「のみまる」でまちおこしに取り組んでいます。そのプロジェクトで渡辺氏の講演が実現いたしました。

二年前、ご当地グルメを学ぼうと富士宮へ行ったご縁で、講演前に「のみどんぶり」を試食して頂きました。私の好きな味だ美味しいのお言葉には渡辺氏の心使いが感じられました。


郷原信郎氏



東京大学卒業後、23年間検察庁に在籍され、検事を退官されて法律事務所を開設後、テレビでお馴染みの名城大学教授である郷原信郎氏の講演会に出席しました。
演題は「組織の思考が止まるとき、法令遵守からルールの創造へ」でした。
う~ん。郷原さん難しかったかも。

結婚披露宴





金沢市近岡のアーククラブ迎賓館ヴィクトリアハウスにて、知人の娘さんの結婚式に出席したいました。

披露宴の最後、新婦からお父さんへの手紙では、手紙を読み上げる前からお父さんはずっと下を向いたままです。
一人娘の旅立ちに甘酸っぱい涙か溢れているのが、遠い席の私からもはっきりわかりました。私にも娘がありついつい貰い泣き。



JAIST学位記授与式



北陸先端科学技術大学院大学(JAIST)を前期課程・後期課程を修了された方に学位記が授与されました。
これから日本、そして世界のために頑張って頂きたいと、祝辞を述べさせていただきました。


白山能美ボーイズ


北陸大会を勝ち抜いた硬式少年野球チーム「白山能美ボーイズ」が、県庁を訪れ教育長を表敬訪問しました。
明日の深夜、東京の試合会場に向けて大型バスで移動します。
選手の活躍を大いに期待してます。

白山署内見会




4月から松任署と鶴来署が統合され、新たに白山署が建設されました。
そのお披露目の内見会が行われました。

商工労働公安委員会


昨日、今年度最後の常任委員会が行われました。

小松基地50周年



小松基地開庁50周年記念式典と祝賀会が行われました。
偶然にも本日、北朝鮮が人工衛星を打ち上げて、宇宙を制覇すると宣言しいます。
第6航空団は日本海ににらみをきかせる戦闘機部隊として、いざ真坂の時のために、国民は大いに期待しています。

予算委員会



平成24年度予算に対する予算委員会が、一人一時間の持ち時間の中、六人の議員が一問一答式で質問致しました。
国会の予算委員会は与野党政党間で戦われますが、県議会は執行部と議員間になり、特別なことがない限り白熱しますが、しっかりと確認しています。




あれから1年


先日、東日本大震災の瓦礫処理についての勉強会が行われました。

被災地では大型の焼却炉が建設中で、廃棄物を全量を処分するには4年程度必要で、政府方針の平成26年度中には間に合わず、被災地以外での広域処理を全体量の2割を依頼しています。

しかし、もう1年延長すれば現地で処分出来るとか、北陸までの輸送コストや、費用負担、地域割り当て、焼却灰の処分など国の詳細な方針が決まっていません。受け入れたくても決断が出来ない状態です。

のみまる


根上総合文化会館タント内に、根上婦人会が運営している喫茶ひまわりにて能美市グルメ「のみまる」をいただきました。

のみまるは能美市特産品加賀丸いも入りの能美風お好み焼きです。

ソースでなくポン酢をつけて食べるお好み焼きもあっさりと新食感でした。

ちょとしたハプニング


一般質問の初日、午後の部のトップバッターとして登壇いたしました。
昼食時、水分をたっぷり取ったのと、演壇がかなり暑く、汗だくで読むペースが乱れてしまい、思わぬハプニングに見舞われました。


弥生お一日詣り



今月も白山さんのお一日詣りから3月が始まりました。

お知らせです。
明日、2日(金)13時より、一般質問で登壇いたします。
今回の内容は九谷焼の振興について、イノシシ対策と利活用、空き家・廃屋対策、いしかわ動物園について、歴史博物館について、行財政改革についてなどを行います。
場所は県庁横の議会棟4階です。時間の許す方はどなたでもお越しください。お願い致します!


ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ