FC2ブログ

第1回定例会開会


平成24年度第1回定例会が開会し来月23日まで開催されます。
一般会計5235億97百万円、特別会計2388億5百万円、49議案について審議いたします。
当初議会のため、指揮者の井上道義氏によるオーケストラ・アンサンブル金沢の演奏が15分間行われました。
議会も色々な県民の声が反映されるオーケストラのようで有りたいです。

スポンサーサイト

スポーツ賞



平成23年度能美市体育協会表彰授与式が行われました。

スポーツ功労賞、スポーツ賞、スポーツ奨励賞、ジュニアスポーツ賞など90名近い選手や指導者が選ばれました。
もちろん競歩でオリンピックに出場が決まっている鈴木雄介選手や世界水泳の小堀勇気選手も含まれています。


北陸電力 



政調勉強会が行われ、エネルギー別発電電力量構成比でわかりますが、北陸電力が全国10電力会社の中で燃料の要らない水力発電の割合が最も高く、電力料金が最も安い水準です。

予算説明会


平成24年度石川県一般会計は5235億9700万円で、その内容について説明がありました。

棒鯖寿司


いつの間にか鯖が美味しいと感じる年に成りました。

国政報告会




天候が心配されましたが、700名近い方々にお越しいただきました。
皆さん、ありがとうございました!

能美市74町会



立志式






同窓会より



先週、寺井高等学校同窓会より、今年卒業する三年生のクラス理事に対して同窓会に関して説明会がありました。
宇野会長は卒業生に大きな返事と笑顔を絶やさないように、頑張って欲しいと激励されました。


石川のために


石川県選出の自民党国会議員との懇談会も行いました。
内容は・・・・・。とお伝えできませんが、先ずは政権奪還でないと始まりません。




エネルギーと農水産物




経済産業省の資源エネルギー庁で再生可能エネルギーについて学んできました。
石川県でも太陽光、風力、水力、バイオマスの取り組みを行っていますが、火力や原発のような力強いものではありません。石川県に適したものとの問いかけに、森林管理も考えるとバイオマス発電が・・・。とのお話でした。

三井物産ビルにて「産業給食業界の状況と石川の農水産物の販路」について話し合って参りました。




てんこもりフェスタ




いしかわ食のてんこもりフェスタが盛大に行われました。

のみどんも初出店いたしました。

今月のことば


白山さんのお一日参りでいただいた今月の言葉です。


ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ