FC2ブログ

大晦日



今年一年間何かとお世話になり有り難う御座いました。

皆さん良いお年をお迎えください!
スポンサーサイト

乙田修三先生


忘年会で片町に来ました。スクランブル交差点が真っ直ぐ歩けないくらいに賑わっています。
おでんの三幸さんで乙田修三先生とバッタリ。お元気ぶりは79才には見えません。

御用納め


今日で石川県議会及び石川県庁の御用納めとなります。
6日間の年末年始の休暇となり、来年の4日から仕事はじめとなります。

スリップ事故


大事でなければ良いのですが。

クリスマスは




お正月に向けてWith野々市店でトリミングをしてきました。
ウィシュ君はクリスマスなのに嫌な思いをしたようです。

イブイブ



午前中は知的障害者 社会福祉法人 佛寺園のクリスマスパーティーに出席しました。
手作りの料理やステージイベントありで毎年大盛況です。パワフルな仲間たちの目は輝きとても嬉しそうな表情が印象的でした。


午後からは能美市少林寺拳法の納会に顧問として出席しました。
相手の気持ちを重んずることを特に高倉先生は教えておられます。
今年はちびっこ拳士だけでなく大人や家族での入会も多かったようです。寒い中を気合いを入れて頑張ってました。

いしかわ動物園



昨日の午後から美馬園長にお会いするため、いしかわ動物園を訪問しました。
この様な天候では動物園も貸切状態で、園内の動物たちやスタッフの方々も来場者が無いため、何がしら寂しそうな感じがいたしました。
特設展示コーナーでは来年の干支である辰にちなんだ学習展示がされていました。
動物園では冬場の運営が大変です。

そろそろ冬本番


岡田武史前監督


日本を初のW杯出場に導いた岡田ジャパンでお馴染みの岡田武史前監督が「組織マネージメント」と題して講演されました。
裏話や苦労話も聞けて、あっという間の一時間半でした。
来年からは本格的に中国人チームを指導します。


協働型まちづくり



能美市のまちづくりカフェが行われ、民間提案型で能美市の活性化策が考えられた4案に対してプレゼンを行いました。
福祉、婚活、少子高齢化、エコなどどれも捨てがたい提案でした。

市職員も多数いてご苦労様でした。

繁華街をパトロール



年末の特別警戒街頭パトロールで片町の繁華街を谷本知事、山田議長、山野市長、藤村県警本部長と共に巡回しました。
忘年会シーズンですが人出が少なくて残念でした。


ツエーゲン金沢


ツエーゲン金沢のシーズン報告会に出席しました。
今シーズンは18チーム中7位の成績で昨年よりも2つ上がりましたが、当初の目標には届かなかったようです。
今年で引退する上野前監督や米沢社長が一年を振り返って挨拶をされていました。
来年も石川のために飛躍を期待します。また、選手のためにも皆で応援しましょう。

勉強会



午前中はTPPに関する勉強会。

午後からは議会改革の勉強会。

時代をリードする



めっきり冬の到来を感じる気候になりました。
昨年、雪が降ってからユニクロのヒートテックを買いに行ったら既に欠品状態でしたので、その経験から週末に行ったらデザイン、色、サイズによっては品薄でしたよ。なんと来月からは春物が入荷するとの言葉に驚きました。

息抜きの一時



週末に偶然のミニ同窓会が行われ、気楽に飲ませていただきました。
同級生には遠慮なしで楽しめますよね。

12月定例会


11月30日より12月定例会が開会し、12月14日まで行われています。
今日は一般質問の初日で多岐にわたる県政課題について執行部に伺いました。

F-15外部燃料タンク


F-15外部燃料タンクの調査結果を根石副指令が石川県議会に説明に来られました。
原因は外部燃料タンク内のボルトが緩み電線がショートし、気化した燃料に引火したとのことです。外部燃料タンクは定期検査の対象ではなく、今後定期検査の対象に入れる対策を取りました。
これで原因究明され対策が取られ安全が担保されたように思います。


師走入り



12月に入り振り返って見れば、一年ってあっという間、人生って短いなぁと思うのは年を取ったせいでしょうか。
今年最後のお一日参りにいつて来ました。来年のカレンダーを頂き年男を実感しました。


ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ