FC2ブログ

特別な役員会


鶴来の和田屋さんでは子持ち鮎の塩焼きを提供しています。
私はちょっと苦手ですが皆は満喫してます。
スポンサーサイト

秋の交通安全キャンペーン


午前中のしばらくの間ですが、寺井署管内で交通事故防止をドライバーに啓発しました。

秋常山古墳



今日は議会常任委員会が行われ付託案件を審議し各部局からの報告も受けました。

日曜日に秋常山古墳群のシンポジウムが開催されました。能美市が国、県の補助事業で整備を行いました。後は歴史的な物語が必要です。専門家からの発表があり興味深く聞き入っていました。


全日本プロレス



日曜日の夕方から産業展示館で全日本プロレスが行われました。東日本大震災復興支援チャリティー大会と言うことで、大勢の観衆の中で白熱した戦いに会場は熱気で一杯でした。
試合後に曙と話す機会があり、相撲の話をしたら白鵬が強すぎるのではなく、他が弱すぎると話していました。冗談まじりで、横綱は中々な成れないので総理大臣より偉いと言ってました。

秋祭り




秋晴れの中秋祭りが行われ、神事のあと神輿を担いで町内を夕方まで練り歩きました。
ハッスルし過ぎて二日酔いの筋肉痛でガタガタですが、収穫の喜びが神様にも伝わったでしょう。

やるしかない


なでしこジャパンの佐々木監督の言葉です。
やらないと何も始まらないと私自身自分に言い聞かせています。


ボラフェス



恒例の能美市民ボランティアフェテバルが敬老の日に行われました。生憎の雨で思い通りの運営が出来ませんでしたが、日頃ボランティア活動をされている方は身軽に要領よくこなしていました。


運動会シーズン




日曜日は能美市内にある各小学生の運動会が開催されました。

ドキドキした短距離走は懐かしい思い出です。また、飛び入りで綱引きにも参加しました。

日本マスターズ



日本マスターズ石川大会で辰口丘陵公園が テニス競技の会場となり、今日から4日間行われ初日は生憎の雨模様でした。

マスターズは国体のシニア大会のようなもので、競技種目によって参加できる年齢が決まっており、テニスは男性が35歳、女性は40歳からだったと思います。まだまだ若い選手たちで白熱した試合が繰り広げられるでしょう。


思いやりの心で


安全運転管理者の年に一度の法定講習が行われ、今年で16回目の受講になりますが、交通事故を撲滅しようと毎年様々な取り組みを行っています。

一般質問2日目

一般質問の2日目で自民党では午前中に白山市の大口県議が市議の経験をいかした多岐にわたった質問し、午後からは能登地域の宮下、西田、山口県議が 能登の活性化を中心に質問いたしました。
それぞれ議員が地域を何とかしようと一生懸命です。

緊張しました





初質問を無事に終えることが出来ました。20分間のうち最初は言葉が浮いていたような気がしましたが、後半には自分の思いを込めて谷本知事に訴えることが出来たと思います。

また、多数の方に傍聴に来て頂いてありがとうございました。
自分の発言に責任を持ってこれから取り組んで参ります。

初質問


明日、13日(火曜日)午後1時より(30分程度)県議会での初質問を行います。
初めての質問のため地元に関係した内容が主で、南加賀の活性化をテーマに質問いたします。
サイエンスパークの活性化について、道路行政について、辰口丘陵公園について、繊維産業について、白山車輌基地の活用についてを予定してます。
どなたでも傍聴できますので、お時間の許すかたは県庁隣の議会棟四階にお越しください。

パワフル!


県議会代表質問のため、早目に会社へ立ち寄ったら、馳代議士が来社されました。国会休会中に地元の挨拶まわりを積極的にされてました。早朝からのエネルギッシュに感心します。


9月定例会がスタート


昨日から9月定例会が開会されました。一般質問の準備で大変です。
写真は先月行った太宰府天満宮近くのお寺の庭園です。時間が止まり心が落ち着きますよね。

思いをぶつける


自民党一年生議員で9月定例会前日でしたが、岡田直樹参議員議員と県政全般について懇談を行いました。
一年生議員が加賀から能登までの思いをそれぞれが柔軟かつ活発な意見バトルに岡田さんも驚いてるようでした。

自然農法



近年、利益追求型の農業だけでなく食の安全安心からも有機栽培農法や自然農法が盛んに取り組まれています。

国など行政機関とも連携を以前から行っている熱海の施設を視察いたしました。


スポーツの秋




高等学校対抗バドミントン大会が根上体育館で行われ開会式に出席しました。男女共に夏休みの特訓の成果が発揮できたでしよう。

帰り道「能美の市」に立ち寄りました。JA能美が運営する産直市で地元の農家さんが持ち込み販売されています。日曜の午前中でもあり賑わいを感じました。

夕方からは山口国体へ出場する石川県選手団の激励会がホテル日航で行われました。昨年は全国22位と健闘していますがさらに上位を目指し誓い会いました。


9月議会に向けて


9月補正予算の概要説明が行われました。

ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ