FC2ブログ

県体


石川県民体育大会の能美市選手団結団式が行われました。39チーム約800名の選手が能美市民の期待を背負っていますが、期待を力に変えて頑張るでしょう。
スポンサーサイト

石川県戦没者慰霊式



天候が心配されましたが第60回石川県戦没者慰霊式が好天の下で行われました。32,328人の御霊が葬られています。
写真には写っていませんが多数のご遺族の方々か参列されていました。

地域支部訪問


自民党石川県連の地域支部訪問が始まりました。来年度県予算編成に対する地域の要望を聞き取ります。県内19市町の33支部と意見交換をします。
初日は野々市町、白山市、能美市(川北町)を回りました。
限られた予算の中で優先順位を決めて要望ごとを実現しなければ行けません。

金沢・加賀地区視察






商工労働公安委員会で昨年度完成した7ヶ所の施設視察を行いました。

野々市町の普段通る道沿いに素晴らしい会社がありました。東レの関連会社で「創和エキスタイル株式会社」は産業衣料(作業服、医療、サービス業、スポーツなど)の全国シェア50%の生地を生産しています。今回は炭素繊維を使用した小物類(バック、財布)を見学しました。

寺井警察署根上交番所

いしかわ動物園らいちょう飼育展示施設

石川県警察署機動隊潜水訓練楝

3日目午後(最終日)




第二次世界大戦後シベリアで抑留され亡くなった方の日本墓地をお参りしました。日本に帰りたいとの思いからすべてのお墓が日本の方角を向いていました。

世界最深のバイカル湖でバイカル日本協会の方々と昼食。

ご覧のようにドラマ劇場にて夕食会後の9時過ぎでも明るいです。

その後ホテルに戻り深夜便で韓国経由で帰国いたしました。

3日目午前





小松市と交流があるアンガルスク市の市長を表敬訪問いたしました。
我々の訪問を記念して市役所玄関前に記念樹を植樹しました。

午前中にも関わらず市役所内にてウォッカで歓迎の乾杯です。

2日間目午後からシェレホフ




午後からシェレホフ市を訪問いたしました。

根上町時代から交流が深く森茂喜元町長が礎を築きました。現在は能美市と姉妹都市を結んでいます。

市長の案内で市営墓地の中心にある森茂喜・秋子夫人の墓参りを行い、森茂喜記念室を訪れました。

シェレホフ市主催の歓迎会で能美市の親書をお渡ししました。

ウォッカでダウン



州政府招宴の歓迎夕食会ではウォッカの乾杯一気(約20杯)を頑張りました。

イルクーツク




午前
イルクーツク州議会 議長表敬訪問

午後
イルクーツク州政府 知事表敬訪問

ミネラルウォーター工場視察

身近な女子力


今朝の北国新聞(加賀版)に掲載されていたトラック運転手は社員の神保亜紀さんです。支援活動への取り組みを知っていましたがこんな大きな輪になっているとは。
あらためて女子力の力に脱帽です。

オムツを燃料に




使用済みの紙オムツを固形燃料に変える夢のようなマシーンが県内では初めて能美市出口町の建設会社倉庫にお目見えしました。
高齢化社会の中で排出量が年々増加し、水分を含んだ紙オムツは焼却時に負担が掛かり問題意識が高まっています。

委員会



午前中は委員会。
午後からは屋上緑化の勉強会。

東京視察




能美市美術展


能美市作家美術協会が主催する展覧会のオープニングセレモニーが行われました。約60人の先輩達がお集まりでバンドありの楽しいパーティーでした。やっぱり芸術家は感性にたけています。

逮捕術大会



警察学校体育館で石川県警の逮捕術大会が行われました。手錠を持ってかと思いましたが、警棒等を使用する本格的な格闘技の戦いでした。地元の寺井署チームは大健闘です。女性警官や刑事部など様々な部署からも健闘していました。

千里浜なぎさドライブウェイ


千里浜なぎさドライブウェイがピンチです。砂浜を走れる海岸は世界に3つしかないそうです。侵食が進み年々道幅が狭まっています。内灘の堆積した砂を運ぶ事業が試験的に計画されています。

うっかり


先日、早朝の出来事です。目薬をカバンのポケットからブレスケアと取り間違えてしまいました。
目に点した瞬間から悲劇が・・・。痛いの熱い物凄い刺激が起こり、慌てて状況が理解できない状態で洗面所へ。
皆さん類似型に気を付けましょう。

うっかり


先日、早朝の出来事です。目薬をカバンのポケットからブレスケアと取り間違えてしまいました。
目に点した瞬間から悲劇が・・・。痛いの熱い物凄い刺激が起こり、慌てて状況が理解できない状態で洗面所へ。
皆さん類似型に気を付けましょう。

ユッケ発見



某焼き肉店でユッケ、牛刺し、牛タタキが提供されていました。常連さん限定と言っていましたが・・・。ドキドキ気分でいただきました。この暑さを生肉を食べて乗りきりたいものです。やっぱり旨かった!

ゴールドカレー



県庁近くにあり入ってみました。金沢カレー? 味噌汁サービスは得した気分になりました。

3日の日曜日




石川県知事杯軟式野球大会が行われ県内市町から28チームが参加しました。

能美市ふれあい運動会では大玉転がしに参加しました。

手取民謡会発表大会では日本人のこころを伝承して欲しいと激励の挨拶をしました。

能登ふるさと博




能登ふるさと博のオープニングイベントに出席してきました。
昼食はもちろん能登丼としおサイダーでした。

志賀原発



志賀原子力発電所を視察いたしました。
定期点検中で1300~2000人が働いていました。原子炉建屋に入り使用済み燃料貯蔵プールを視察した他、非常用の冷却水の水源である大坪川ダムや防潮堤建設予定地も確認しました。福島原発と年式、タイプ、地形も違い安全が確保されてる感じがしました。

7月がスタート



今年も半年が経ち早くも折り返し地点の7月がスタートしました。白山さんのお一日参りでは宮司さんが早寝・早起きして節電につとめ、夏の長い一日を充実した一日としましょうと話されました
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ