FC2ブログ

刈り取り作業


今年もJA能美の協力の下で、コンバインにて菜種の刈り取り作業を行いました。
種を乾燥した後、搾油し菜種油が製造されます。
スポンサーサイト

晴天の日曜日に




能美消防団連合会訓練大会が行われました。辰口、寺井、根上、川北の分団が競い合いました。それから能美市少林寺拳法大会では東日本大震災復興支援大会として、東北の仲間たちのためにも頑張りました。能美市商工会会長田上好道氏が石川県商工会連合会会長に就任し祝賀会が行われました。会長就任は金沢から以南では初めての快挙です。

あっちこっち



昨日は女性センターで男女共同参画推進大会に参加。石川県の女性議員が全体の6%しかいないとのこと。
本多の杜で中学校教科書の採択に関する議員勉強会。
自民党辰口支部総会及び森代議士国政報告会。
かがのと商工研究会で岡田直樹参議院議員と懇談会。

常任委員会


商工労働公安常任委員会で付託された議案及び報告について審議いたしました。
警察学校の改築計画での進捗状況や来月から開催される「能登ふるさと博」の説明などもありました。

一般質問2日目



一般質問1日目



自衛消防団




能美市自衛消防団訓練大会が辰口、寺井、根上の3会場で行われました。
3月11日の東日本大震災から大きく日本が変わりました。戦争のない平和な日本ですが今まで以上に防災に対する意識が高まったと同時に、国民が一丸となって人を思いやり助け合う絆が深まりました。
地元を守り、地元の絆を深める、自衛消防団の皆さんに感謝致します。

情熱の言霊


岡本太郎からは太陽の塔を思い出します。
科学技術が進歩して世の中が明るくなりましたが、しかし情熱が薄れつつあります。

コマツの杜



6月定例会がスタート



14日火曜日より6月28日までの6月定例会が開会いたしました。

日韓親善協会


石川県日韓親善協会の定期総会が行われました。今年が創立40周年となり盛大に記念事業を行うことや、日本と韓国では外交において様々な問題がありますが人的交流を主として少しでもお互いの溝が埋まればと思います。

自民党石川県連大会




自由民主党石川県支部連合会定期大会がホテル金沢で行われました。役員人事では会長に岡田直樹参議院議員、幹事長に和田内県議を選出いたしました。
福島県の野菜がチャリティー販売されました。

行革


行財政改革特別委員会が行われました。石川県の予算は5000億ですが、現在の貯金は300億で毎年貯金を取り崩しているため、今のままでは5年後にはなくなります。
出先機関の統合や人員削減で経費削減を試みています。

ゴルフ解禁



能美市商工会青年部現役とOBのゴルフコンペが土曜日に行われました。約7ヶ月振りのゴルフで緊張しながら、晴天の中で開放感一杯でプレーを楽しみました。現役に負けたくないとの思いからグロス90の上出来でした。
上位はOBが独占しまだまだ若い者には負けません。

戦後66年


能美市川北町合同の戦没者慰霊法要が行われました。
戦後66年が経ち国民の75%が戦争を知らず、遺族会も高齢化し会員も減少しました。
戦争のない平和な日本ですが、しかし東北地震の被災地はB29の空爆で街が壊滅したことや、福島原子力発電所事故は広島や長崎に原爆が投下されて放射線汚染の被害にあったことを思い出すと言われ残念がられていました。

5日(日曜日)




能美市根上地区壮年団ソフトボール大会

石川県保育研究大会

第二地区運動会

会社の診断書



石川県商工実業同友会の総会が行われ、帝国データバンク金沢支店の大鳥井支店長より「成功や倒産事例からみる伸びる企業危ない企業」と題して講演されました。その中で社員の対応、事務所の掲示物、社長の面談で企業の状態が簡単にわかるようです

6月1日



しらやまさん「おついたち参り」の今月の言葉は、簡単なことでも後回しにしてしまうとだんだん溜まってしまって最後には出来なくなってしまう。近くでも進まなければ到達しない意味でした。
商工労働公安委員会では各課からの報告を受けました。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ