FC2ブログ

質問できず



土曜日に自民党県連議員協議会と総務会が行われ来月の県連党大会について協議しました。
その後、一年生議員で6月議会一般質問の抽選を行いました。申し合わせ事項で一般質問が二日間の日程のため、議員43人いて16人しか出来ず、自民党の新人9人に対して4人の割り当てです。残念ながらハズレくじを引き後半の9月議会に質問することになりました。市議会時代同様に毎回質問を考えていましたが叶わないようです。
スポンサーサイト

我々は守られている



自衛隊父兄会能美市支部の総会が行われました。
石川県には金沢駐屯地と航空自衛隊小松基地があり、今年は県内から新たに94名が入隊され能美市からは4名でした。
お子さんやお孫さんの職業まで知らないため、知った父兄が何人もおられました。
現在でも震災の復興のため東北へ行ってる隊員が100名いると、自衛隊石川地方協力本部長の加藤木一等空佐が講和で話されました。日本の国土と国民の命と財産を守る自衛隊員を支えるご家族のご苦労に感謝いたします。

健忘症?


失礼かも知れませんが直ぐに思い出せない時があります。

観光物産



能美市観光物産協会の定期総会が行われました。
辰口温泉への誘客も目的としたり、ゆずドリンク、ゆずバスクリン、丸いも焼酎などの特産品の販売促進しています。

おかえり祭り





美川の藤塚神社の春季例大祭で知人の明翫宅が10年に一度回ってくる神輿の御還幸通り「おかえり筋」となり行ってきました。

ボーリング大会




町内会のボーリング大会が土曜日の晩に開催されました。小さいボールを飛ばすスポーツは暫くお預けのため、大きいボールを転がして楽しみました。

MEX金沢2011



機械工業見本市金沢(MEX金沢2011)が産業展示館で土曜日まで開催されています。
ものづくりいしかわを象徴する産業用の工作機械が多数展示されています。
震災の影響で完成間近の数億円もする機械が東北の部品工場が被災し数千円の部品が入らないため、半年以上も海外向け輸出が出来なくなり資金繰りが酷いと嘆いておられる企業もありました。

常任委員会


商工労働公安常任委員会が行われました。
所管は商工労働部、観光交流局、県警本部です。
最初の委員会での質問でもあり、地元のいしかわ動物園に飼育予定であるコビトカバについてや3月に閉館した警察の保養施設であった白山荘について質問いたしました。

能美市商工会


能美市商工会総代会が行われました。
事業報告では昨年は設立50周年記念の年でした。今年度は巡回相談を重点項目として会員の経営安定に努めるとのことです。

能美古墳群




国指定史跡秋常山古墳群の保存整備工事が完成しました。日本海側では最大級で140mの前方後円墳です。1600年前にこの辺り(能美の地)を支配していた大王さまのお墓です。

星が丘牧場



能美市の星が丘牧場で交通安全大会が行われました。星が丘牧場にはどんな動物がいるのかと思いますが、ここは知的障害者施設です。16台の公用車があり入居者の送迎に使われています。

安心、安全、支援



能美市PTA総会では東日本大震災地からの小中学生転入に備えて、支援財源を確保するバザーを事業計画に入れ、今月29日にチャリティーバザーを能美市物見山体育館で開催します。
能美交通安全大会が行われました。春の交通安全週間が始まり、昨年寺井署管内では3件の死亡事故があり、今年に入って今のところゼロですが、命の尊さを考えると死亡事故は絶対に有っては行けません。

自民党執務室





県議会2階に各会派の執務室があり、自民党は26人と最大会派のため先輩議員から順番に机が並べられ私は手前から5番目です。ちょうど窓の前になり勉強するには最適の環境です。

礼は往来を尚ぶ



白山さんの例大祭に参拝しました。今月の言葉で礼儀の一方通行は失礼とありました。

遅咲きのメリット



今年は遅咲きの菜の花畑のため、ゴールデンウィークが過ぎても満開状態です。家族連れが菜の花通路で楽しむほのぼのとした光景を見ると心が安らぎます。

能美丼




九谷茶碗まつりで能美丼を販売いたしました。初日だけの限定販売で地元特産物の高級な丸いも、牛肉並みの豚肉、柚子、仏大寺の名水で炊いたコシヒカリなどで作りました。
谷本知事よりネーミングについて「加賀九谷丼」との提案を頂きましたが、能美への拘りもあり皆さんと相談して参りまーす。

初議会



2日に議長、副議長、常任委員会や特別委員会の委員を選任する組織議会が行われました。
議事進行は能美市議会の経験から十分に理解出来ましたが、議席が五番で中央最前列のため谷本知事及び執行部席の目の前でやや緊張気味でした。

テニスコート改修


辰口丘陵公園テニスコートの16面が全面改修されたため、記念としてジュニア大会が開催されました。
強風の中でしたが最新のコートで熱戦が繰り広げられました。

任期スタート


昨日は自民党県議員協議会が行われ、2日に行われます組織議会の議会人事案が説明されました。
私は商工労働公安常任委員会と行財政改革特別委員会の委員になる予定です。
その後、志賀原子力発電所の地震及び津波の対応について北陸電力より説明がありました。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ