FC2ブログ

準備完了


皆で遅くまで告示に向けての準備を進めています。
明日から投票日までブログの更新が出来ません。
多数の方々にお世話を頂き申し訳ない気持ちで一杯です。
しっかりと頑張って参りますので宜しくお願い致します。
スポンサーサイト

通勤時間帯


新人のため顔や名前を覚えて貰おうと、1ヶ月余り前から皆さんの出勤時間にご挨拶をさせて頂いております。最初の頃に比べ日々声援も増し感謝いたします。寒い季節も終わりこれからがシーズン本番です。

エコキャップ




エコステーションのみではペットボトルのキャップを破砕して、能美市内の企業で製品として再生されます。

救援物資



辰口庁舎では東日本大地震の救援物資を受け付けていました。

豚キムチ


ラーメン店の定食メニューで豚キムチ定食を注文したら、温めたキムチにチャーシューがのせてありました。これも豚キムチに間違いありませんが・・・。

自民党公認



先日、県議会で自民党の公認証書が授与されました。
公認候補として決意新たにしました。

来年度は観光元年


産業経済常任委員会では主に平成23年度予算に関して審議致しました。来年度は四年後の北陸新幹線開業を見据えた。能美市への交流人口を拡大するために観光施策の予算も組み入れられました。

いいよね


辰口中学校の卒業式では今年も最後は泣かされました。

テレビに釘付け


東北地方太平洋沖地震のため被災された方々にお見舞い申し上げます。
地震発生以来からの報道を見て、信じられない、嘘であって欲しいの思いと、1人でも多く助けたいが何も出来ない自分に残念です。

TMDが工事着工



東芝モバイルディスプレイ株式会社の新工場の起工式が行われました。アップル社の多機能型携帯電話の世界的な需要のため、1000億円以上を投資して建設されます。かなりの突貫工事で年内に建家が完成し来春に操業を致します。年間に一億個生産され国内外に販売されます。近くに素晴らしい企業が進出し、地元としてはただ驚くばかりです。

最後の一般質問

能美市議会3月定例会の一般質問が2日間に渡り行われました。
議員になってから毎回質問し今回が最後の登壇となりました。
質問内容は「能美市の観光元年による施策について」酒井市長に伺いました。

早くも決起大会



岡田直樹参議院議員の新春国政報告会が行われ、統一選挙決起大会として立候補予定者が約2000人の参加者の前で紹介されました。

企業進出



リーマンショック以前からも企業誘致が進まず空き地状態であった、能美市岩内工業団地に株式会社中東が進出し起工式が行われました。
中東は集成材の加工工場を建設します。集成材とは木材を接着剤で張り合わせ、強度上げたり曲げたりも出来ます。金沢駅のもてなしドーム、上海万博、奈良の平城還都1300年祭など国内外で使用されています。

なごり雪の寺高卒業式


なごり雪が降るなかで地元の寺井高校卒業式が行われました。
今年の1月は歴史的な大雪になり市民生活にも影響がありました。しかし、2月に入ると好天に恵まれ記録的な降水量が少なく、日照時間が長い、穏やかな日が続きました。3月なると再び雪模様となりましたが、なごり雪で有ることを願うだけです。

3月に入る



1日は4時半に白山さんのお一日参り。告示日まで一ヶ月前のためいつもより気を引き閉めて望む。
長女が免許証を取得。新たな自家用車の必要性を現実に感じる。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ