FC2ブログ

七段飾り


月曜日のモーニングセミナー会場である「さらい」は能美市連合婦人会が運営しています。
会員宅に眠っていた雛壇がロビーに飾られていました。
そう言えば我が家の七段飾りも数年前から見掛けません。
スポンサーサイト

能美鍋



能美まなびフェスタ2011が根上学習センターで行われました。
能美市民環境ネットワークでは地産地消でフードマイレージを知ってもらおうと、地元食材の鍋で環境について学んで頂きました。

黒舟到来



本日遂に能美市辰口地内にセブンイレブンがオープンしました。22時を過ぎてもまだ店内が込み合っていました。既に辰口地内にはファミマ、サークルK、ローソン、サンクスがあり、ディリーヤマザキやポプラはありません。
セブンから数百メートル離れたところに、友人がファミマを経営しています。とても心配されますが一時的なブームで有って欲しいです。

当選箸



支持者の方から「当選箸」を頂きました。使うのはもったいないので飾っておきます。

石うさぎ


事務所近くの石材店で購入しました。衝動買いでーす。うさぎのように跳ね回りまーす。でも石うさぎだから頑固者でーす。

来年度に向けて


午後から議会全員協議会が行われ、3月定例会の会期日程の説明や今週行う平成23年度予算説明会の概要説明があり、新幹線開業に向けてどうも来年度は、能美市にとって観光元年になりそうです。

ひょうたんからこま


必勝のひょうたんを頂きました。ひょうたんからこまの様に意外なところから良いことが起きることを願います。

本日は晴天なり


太平洋側の冬を感じさせる天候でした。

中華が続きそう



後援会事務所横には台湾料理店「小雪」があります。今日の日替りランチは塩ラーメンと麻婆豆腐の定食で700円でした。

新たな拠点


能美市倉重町の辰口郵便局の前に後援会事務所を開設します。事務所開きは20日(日曜日)午前9時より行われます。地元選出の森代議士にも激励いただきますので、どなたでもお越しください。

東京も高齢化

居酒屋チェーン「和民」創業者の渡辺氏が東京都知事選に出馬の決意をいたしました。これまでの経営経験を都政に生かしたい。東京をブランド化したい。そして高齢者が安心して暮らせる街にしたい。と言われました。
東京は若者が暮らす活気溢れた街のイメージですが、東京でも高齢化は深刻な問題になりそうです。

午後から産経

午後から産業経済常任委員会が開催され各課からの報告の中では、昨年能美市内で熊4頭と猪49匹が捕獲駆除された事や今年度の除雪費が大雪のため現時点で1憶26百万円との報告がありました。

おかみさんマーケット



寺井駅前の根上商店街では、月に一度日曜日に商店街のおかみさんが空き店舗に商品を持ち寄って販売する「おかみさんマーケット」を開催し、商店街の活性化に団結して頑張っています。

自民党演説会


能美市川北町地内の自民党広報掲示板でPR致します。

卵米



鶴来商工会青年部の開発商品であるTKGY(たまごかけごはんやき)はB級グルメブームで地域を活性化しようと鶴来地区の協力飲食店で提供しています。
お好み焼き風で中は卵ご飯そのものでした。

八百長

相撲協会では八百長問題が騒動と成っています。八百長の由来は八百屋の長兵衛からなんだって。

縁起モノ


ミスタードーナツの五角形のドーナツの意味がわかりました。合格を五角(ごーかく)で表現してます。

縁起モノ


ミスタードーナツの五角形のドーナツの意味がわかりました。合格を五角(ごーかく)で表現してます。

本日は晴天なり



午前8時半より根上駅伝大会では道路を通行止めにして一周三キロのコースでのたすきリレーで行われました。今日は晴天の下、いつもの後援会活動を行い今日の一押しはこの看板でした。

勝手方入口


大きな勝手口で正面玄関の表札と間違いました。

南南東


恵方巻きを食べる心得として、方位磁石で南南東を確認しましょう。醤油とわさびを取り出しセットしましょう。話し掛けられないように周囲に人が居ないかを確かめましょう。これで準備が出来ました。それでは願い事を決めて、姿勢を正して、南南東を向いて、何も話さないで、鼻で息をして、良く噛んで、味わって、食べましょう。今年はこれで幸運が舞い込むに間違いなし。ただし、何本食べても効能は同じですから食べ過ぎにご注意下さい。

屋根雪下ろし



市内でも積雪が多い地域を巡回し、屋根雪下ろしの作業状況を把握して参りました。一緒に手伝いたかったのですが・・・。能美市では業者に委託の場合、半額補助の制度をもうけました。

2月がスタート



早朝では一番厳しい時期ですが4時30分に白山さんへ行きました。雪の多さに驚き、雪の壁を体験しました。お一日詣りの今月の言葉です。何故か毎回我が身に当てはまります。
ぜんだ善彦後援会サイト

 

善田善彦なう 旧ブログ